SSブログ

男の料理★シャクシュカ = トマトなどの野菜が美味しい! = [料理・お酒]

 
2022-07-11 No.5357(So-net 3069+2288) 2021年Blog WebDiary Since 2002




Shakshuka. 北非蛋 written in Chinese. 北非=North Africa, 蛋=卵. A dish from North Africa, apparently [ほっとした顔] The green pieces are the bitter gourds [わーい(嬉しい顔)]
Instagram aboiement さん

7月10日(日)

Insta友、台北の女の子 aboiement さんから教わった料理
シャクシュカを作ってみます。

この日は予定では盛岡のコナちゃん墓参りでしたが
抗がん剤の副作用で不調になり、断念しました。



シャクシュカはイスラエル料理と言われてるけど
aboiement さんが言うように発祥は北アフリカみたいです。

今回は肉は入れませんでしたが、ハムやベーコンを入れたり
野菜にaboiement さんのようにゴーヤを入れたり、
調味料もアレンジして辛くしたりいろいろ出来ると思います。

材料 【2人分】

1)卵2個、トマト2個、玉ねぎ1個、ピーマン2個、にんにく1かけ
2)オリーブオイル大さじ1、パセリ(刻み)少々
3)塩小さじ1、パプリカパウダー小さじ2、クミンパウダー小さじ1/2、ナツメグ少々



男の料理!簡単です!

玉ねぎ、ピーマン、にんにくをみじん切りにして



にんにくをオリーブオイルで弱火で熱して香りが立ったら

玉ねぎ、ピーマンを加えて玉ねぎがしんなりするまで中火で炒めます。



トマトを1cm角に切って混ぜて

3)の調味料を入れて、8分ほど煮詰めます。



煮詰めたら、くぼみを作って卵を入れて

蓋をして数分熱して完成です!



卵の位置を動かそうとしたら黄身がくずれちゃった。(笑)

とにかく簡単!

野菜をみじん切りにして炒めて卵をのせるだけです。



シャクシュカはオリーブオイルと野菜の風味が
ラタトゥイユみたいです。

でもラタトゥイユよりシャクシュカはさっと炒めるだけなので
トマトや野菜がもっと新鮮に感じて、美味しいのです。

写真のビールは相変わらず美味しくないです。
でも、日曜日はやっぱりビールです![ビール]







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。