SSブログ

男の料理★孤独のグルメ2021大晦日スペシャル 牡蠣カバ丼★超うんまいっ! [料理・お酒]

 
2022-01-14 No.5292(So-net 3004+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



久しぶりの「男の料理」です!(笑)



生パスタ奮闘記=男の料理はいい加減に極めるのだ=IDEA's Gallery 2021-04-30

去年はやたら生パスタに凝ってましたが

いまはもう、パスタマシーンはないです。えっ?!(笑)



この市販の生パスタが思いのほか美味しくて

パスタマシンはもういいやとマシンを売ってしまいました。(笑)



孤独のグルメ2021大晦日スペシャル 店&グルメ情報一覧

さて、今回の男の料理は去年の大晦日に見た

孤独のグルメ、浜名湖の牡蠣蒲焼き丼が美味しそうで



実食レポ!【松の家&かくたに&下総屋】『孤独のグルメ大晦日SP2021』
牡蠣カバ丼&焼き芋&焼肉ラーメン 聖地巡礼!浜名湖&富士宮&本所吾妻橋

こっちの写真のほうが美味しそうなのだけど

番組の中で本当に一番美味しそうだったのです!(笑)



作ってみようと、牡蠣と蒲焼きのタレを買ってきたのです。

エビスビールはくうちゃんに会いに来た友人の差し入れです。



玉ねぎ半分をスライスして

ミカンもすっておきます。



牡蠣は塩水でよく洗い



洗った牡蠣を沸騰したお湯に5秒さっと湯通しします。

これで牡蠣を熱したときに身が縮まならないそうです。



湯通しした牡蠣をキッチンペーパーでよく水気を取ります。



サラダ油で玉ねぎを炒めます。

炒めたら皿に取り出しておきます。



牡蠣に片栗粉を軽くまぶします。

小麦粉でもいいんじゃないかな



牡蠣を焼き色がつくまで炒めて



両面を炒めます。

すでにぷっくら美味しそう!



牡蠣に焼き色がついたら

炒めた玉ねぎを戻して



蒲焼きのタレを入れます。

普通は醤油、砂糖、酒、水(各大匙1)などの合わせ調味料ですが


蒲焼のたれ 商品案内 万城食品 蒲焼のたれ 80ml

このタレの半分、40ml を入れました!

このタレには醤油、砂糖、調味料に加えて
うなぎエキスが入ってます!(笑)



タレを入れて煮詰めたら緑のもの、そして

みかんの皮のすりおろしを入れて完成!



蒲焼きのタレを使って

美味しくないわけではない!(笑)



うんまいっ!(笑)

本当に簡単に作れて超美味しいです~(笑)








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。