SSブログ

生パスタ奮闘記 = 男の料理はいい加減に極めるのだ!= [料理・お酒]

 
2021-04-30 No.5138(So-net 2850+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



魚肉ソーセージのかき揚げ あてなよる - garadanikki

以前録画したNHKBSの「あてなよる」で

ずん飯尾さんを見てから、彼はいいなと注目してるんです。

コメントの反応もいいし、写真のセンスもいい!

そして何より男のいい加減な料理なのにセンスがいいのです。



生パスタ&パスタマシン奮闘記=カッペリーニは30秒=IDEA's Gallery 2021-04-23

僕もずん飯尾さんに負けないようがんばります!

なんのこっちゃ!(笑)



4月28日(水)

29日の天気予報が雨なので、パスタ打ちです!(笑)



パスタマシンを買ってから、これで5回目かな

パスタ打ちは分かってきました。(笑)



4月29日(木) 15:25

前日に打った生パスタをまずはカットします。



強力粉100g+デュラムセモリナ粉100g

卵2個(計ると1個70g超、正味60gかな)

それを半分にして



パスタマシンで3回くらい

伸ばしては畳んでを繰り返し



パスタマシンのダイヤル5まで伸ばして

厚さ1.2mmにして打ち粉をします。



半分に切ってから、いよいよカットです。




Amazon:Ampia 150 Pasta Maker イタリア・マルカート社 ¥8,548

マルカートのマシンは麺の幅が約1.5mmと6.5mmの2種です。

1.5 mmは前回やってカッペリーニだったので

今回は6.5mmのタリアテッレにしました。



生パスタのできあがり!



ゴルゴンゾーラの手打ちパスタ=パスタはもっと薄くしないとあかん!= 2021-04-02

前回と似てますが、似て非なるもの!(笑)

足踏みをして、パスタマシンでも数回伸して、腰が全然違うのです!



ソースの具材はこれだけ。

しめじベーコンパスタにします。



塩はクレージーソルトを使って隠し味にしました。

このクレージーソルトが良かったです。(笑)



問題はゆで時間!

前回のカッペリーニが30秒でちょうど良くて

生パスタは茹ですぎに注意!という頭があったので

まず2分茹でて、麺を食べてみて、もう30秒ほど茹でました。



完成です!

粉チーズと黒コショウをふりました。

うん?

少し硬い!(笑)

IMG_8494.JPG

麺も美味しいし、ソースもまあまあ美味しい。

ただ、ゆで加減です。

麺の太さと、ゆで時間が合ってない。

次回はゆで時間に集中して完璧を目指します!(笑)







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。