SSブログ

聖地 秋葉原 = メイドとおじさんとミニスカート = [旅行・探訪]

 
2021-12-20 No.5274(So-net 2986+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



12月12日(日) 11:03

秋葉原のこちら側に降りたのは

20年ぶりくらいかも知れません。



しょっぱなからこの風景です。

メイドカフェの女の子を取り囲むおじさん!

そしておじさんラッパー!



電気街はどこにあるんだろ?

しかし、駅前で立ってみると・・・



ほかの町よりもミニスカートの女の子が多い気がします。



メイドカフェの女の子ぽい服装の子も多いのですが

さすがにカメラをズームして向けるのは遠慮しました。



なぜか歩行者天国の通りで記念撮影してます。

銀座通りではこんな風景ないもの。

秋葉原はやっぱり聖地なのでしょうか?



セーラー服、いやメイドの人形を撮影する人?!

横須賀にもいたよね!

ヴェルニー公園 = 軍艦とバラとセーラー服 =:IDEA's Gallery



蕎麦屋を目指します!

蕎麦屋のあとは磯丸水産もいいな~(笑)



肉の万世だ?!

叔父さんがここでコックをやってました。

肉の万世 本店 - 秋葉原-洋食 食べログ 3.48



下は神田川で、左のレンガ造りの建物は

旧万世橋駅、交通博物館時代の遺構です。


かつて、中央線の神田~御茶ノ水間に、明治45(1912)年に開業した「万世橋駅」がありました。昭和18年に休止になりましたが、赤レンガの万世橋高架橋の中に、ホームや階段など、駅の施設が一部残っていました。
「旧万世橋駅」は、これら駅の遺構を再生し、歴史的価値ある遺構を随所にご覧いただける施設です。開業当時の姿をほぼ留めた「1912階段」や、交通博物館開館時に設けられた「1935階段」をはじめとする遺構を公開するほか、旧万世橋駅時代のプラットホームにデッキを設けた“2013プラットホーム”には、フリースペースやカフェがあります。 このほかにも、万世橋駅の足跡を今に伝える展示も実施しています。
旧万世橋駅 - 東日本鉄道文化財団




屋上部分はいまでも線路が残っています。



遺構の中にはショップやカフェが入っています。



中も見学したかったけど、

蕎麦屋の開店が迫ってるのです。



11:15

余裕で来たと思ってけど



外で楽しむカフェもお洒落でいいよね。



11:17

万世橋の通りを曲がったら

なんと!



かんだやぶそばの行列なのです!

行列の先にあるものは何か?

それは明日のこころだ~(笑)








nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

paula

おっ、お蕎麦は明日ですか!

しかし秋葉原、何十年も行ってないけどこんな感じなんですか。
んんん〜。大学生の時、バイトしていた会計事務所の仕事で何度も秋葉原駅使ったのですが、分かりづらくていやだった。流石に駅も変わったと思いますが、なんせ何十年も降りてないので笑笑

明日楽しみにしています。
by paula (2021-12-20 11:25) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます。
えー?!会計事務所でバイトしてたのですか?
だったら少しは会計、振替伝票とかわかりませんか?(笑)

駅が複雑なのはいまも同じです。
総武線への乗り換えはどこじゃ?!って感じです。
でも、電気街の面影はいまはほとんど残ってないと思います。
昔はごちゃごちゃして、電線とかヒューズみたいのとか
わけわかんない品物が山積みしてる店がありましたが
いまはあまり見かけませんでした。

by いであ (2021-12-20 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。