SSブログ

ジーラスタ皮下注射 = 最新医療とアナログ精査 = [健康]

 
2021-09-30 No.5233(So-net 2945+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



抗ガン剤治療 28ー1 = 半年ぶりの抗ガン剤はきつい =

本来は9月10日(金)のあとは

9月24日(金)が抗ガン剤治療の日でした。



ところが血液検査のWBC(白血球)2.1 と好中球(白血球の一種)0.74 が

悪すぎて抗ガン剤治療が受けられませんでした。

( 2.1L のL はLow で基準値以下を表します)


好中球減少症とは、血液中の好中球(白血球の病気の概要の一種)の数が
異常に少なくなった状態をいいます。

・好中球減少症が重度であれば、生命を脅かすリスクが著しく高まります。
・がんに対する療法の副作用として好中球減少症がしばしばみられます。
好中球減少症 - 13. 血液の病気 - MSDマニュアル家庭版

そこで、この日は抗ガン剤治療の中止の代わりに

白血球(好中球)を増やす皮下注射を打ったのです。




商品名: ジーラスタ皮下注3.6mg

感染防御に大切な働きをする白血球(好中球)を増やします。
抗がん剤の使用による白血球(好中球)減少症に用いられます。

この薬を使ったあと気をつけていただくこと(副作用)

背部痛、関節痛、筋肉痛、頭痛、発熱、倦怠感などが報告されています。
ジーラスタ - くすりのしおり | 患者向けわかりやすい情報

この注射を打つと腰痛になると言うので、
痛め止めのカロナール500mgも処方してもらいました。

解熱鎮痛薬のロキソニンとカロナール 作用や効果・副作用の違い

金曜日に白血球を増やす皮下注射を打ったのですが
翌日の土曜日に腰痛ではなく、体全体の節々が痛くなり微熱が出ました。

37.5 ℃でたいしたことはなかったのですが、体も怠かったので
カロナールを飲んで土曜日は寝ました。

翌日の日曜日は何事もなく普通に過ごしましたが、月曜日も
少し熱が出て、この日もカロナールを飲んで寝ました。

はたして、翌日9月28日(火)の血液検査です!



なんと、WBC(白血球)は 2.1 から 7.0 になり
好中球の 0.74 は 4.57 と劇的に改善したのです。

ジーラスタ皮下注射は副作用もありましたが、恐ろしい薬というか
素晴らしいです!(笑)

ところで、血液検査の最後の欄に「精査中」とあります。
これは何んですか?と先生に聞いたら、

看護師さんが肉眼で好中球をカウントしてると言うのです。
精密機器で数値が出たあと、さらに肉眼で調べていると聞き驚きました。

その誤差は1割に満たないとの事でした。

いま血液検査はほぼ30分で結果が出てましたが、
そんな事をしていたのか?!と驚いたのです。

IMG_8494.JPG

次回は10月8日(金)です。

抗ガン剤はカルボプラチンの1つだけです。

さあ、どこにランチに行くかな~(笑)







nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。