SSブログ

まだまだ続く生パスタの道 = クリームしめじベーコン = [料理・お酒]

 
2021-05-05 No.5141(So-net 2853+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



5月3日(月) 9:58

パスタ打ちの開始です。



生パスタ奮闘記=男の料理はいい加減に極めるのだ=IDEA's Gallery 2021-04-30

今までは打った生パスタは一日おいて翌日にパスタにしてましたが

この日は午前に打ってその日の夕飯に食べました。



強力粉100g+デュラムセモリナ粉100g

これをボールで混ぜてから、蕎麦打ち鉢に入れて



卵2個をさっきのボールに入れて

黄身と白身をよく混ぜてから



鉢に小麦粉、卵にオリーブオイルと塩少々を入れて



こね始めます。



パスタ打ちでこねるのが一番難しいかも



粉が完全にまとまらないのです。



それでも構わずにビニールに入れて



伸していきます。



5回くらい伸すと、あれだけボロボロしてたのが

つやが出てくるまで伸びます。

これを冷蔵庫に入れて夕方まで待ちます。



この日のランチ。

ダイエットでメンチカツしか食べません。

って、ランブルスコはアルコール7.5%

ビールなんかより健康的だと思ってるのです!(笑)



5月3日(月) 16:40

パスタに仕上げていきます。



四分の一にした生地を打ち粉して



厚さ1.0mm 、幅6.5mm のタリアテッレにしました。

今までの中で一番パスタらしいです。(笑)



ソースは前回と似てますが、生クリームを使って

生クリームしめじベーコンにしました。



ニンニク、ベーコンをオリーブオイルで炒めてから

しめじを入れてさらに炒めてから、生クリームを入れます。



そして、煮詰めていきます。



塩少々入れて味を調えてから

ここまで煮詰めました。



お湯に塩、オリーブオイルを入れてわかして

今回は4分で茹でてみました。

IMG_8494.JPG

茹でたパスタをざるにあげてお湯を切り
ソースが入ったフライパンに入れて混ぜて

皿に盛って、チーズ、黒コショウを振って

完成!

美味しい!
でも、65点かな

生パスタの食感、歯ごたえは良くなったけど
ソースの生クリームが足りなかったのと

パスタがまだ厚いような気がします。
次回はダイヤル6の0.8mm でやってみます。

生パスタの道はまだまだ続くのだ!(笑)







nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

paula

いつも興味深く拝見しています。
奥深いですね。
クリームパスタにぴったりの太さに思えます。とても美味しそうに見えます。
お聞きしたいことがありますが、いでちゃんはパスタを茹でる時に、塩はどのくらい入れますか?
お湯の1%とか、舐めてみてしょっぱいくらいとか言いますが、私はいつも迷います。
by paula (2021-05-05 20:43) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます!
美味しいのですが、まだ納得の味まで至ってません。
うんまぃっ!って言えるまでがんばります!(笑)
さて、パスタを茹でる時の塩加減。
僕はすべていい加減です。(笑)
昔は大さじ1杯とか考えてましたが、今はざっと片手ひとつまみです。
昔は塩を通常のレシピより多めに入れて、茹であがったときに
パスタを食べて塩加減が美味しいと思うくらい濃い分量入れてました。
その方が、ソースの塩加減を薄く出来るからです。

茹でる塩加減よりソースの塩加減の方が難しいです。

だから濃い塩で茹でて、ソースは薄い塩加減だと
ばらつきがないと思ってたからです。

でも、いまはいい加減です。
まっ、茹でる塩加減はそんなに神経質になる事ないと思います。
by いであ (2021-05-06 09:02) 

paula

有難うございました。

ソースに塩加減より茹でるときに塩味をつけようと思って、難しく考えてました。
私も適当で手加減してみます(^o^)
by paula (2021-05-06 11:41) 

いであ

僕は最近ずん飯尾さんの料理を見てから
なおさらいい加減さが増しました。(笑)

by いであ (2021-05-06 14:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。