SSブログ

八ッ山橋 = 国道と八ッ山通りとJRと京急が交差する素晴らしい交差点 = [旅行・探訪]

 
2021-03-13 No.5106(So-net 2818+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



品川今昔 = 寺田倉庫と品川路地裏散策 =

品川の路地裏散策から



やっと八ッ山橋に出てきました。



今回の散策の最後の目的地です。



八ッ山橋は国道と八ッ山通りとJRと京急が

四重に交差した素晴らしい交差点なのです。



御殿山散策=伊藤博文旧邸・原美術館=IDEA's Gallery 2019-06-05

御殿山の散策でも、目の前の八ッ山橋を

じっくり撮影したことがなかったのです。



目の前に開東閣(WEB SITE)の森と

左に御殿山タワーが見えます。



なかなか歴史を感じさせる親柱(おやばしら)です。


東海道とJR東海道線を立体交差させるために、明治5年(1872)に架けられた橋。大正2年(1913)、昭和5年(1930)、昭和60年(1985)に架け替えられ、現在の萌黄色の橋は4代目となります。
日本の映画史に残る名作『ゴジラ』で、ゴジラが上陸の第一歩を印したのは、この八ッ山陸橋でした。
八ッ山は武蔵台地の突端の丘陵で、地名は海岸に突き出た岬が八つあったことに由来します。
八ツ山橋 しながわ観光協会




親柱が立つこの三角地帯がなんとも素晴らしい!



さて、ここからが鉄ちゃんモードです。



僕は鉄ちゃんではないので

どうも鉄道の写真に自信がない。



中井精也のてつたび! - NHK

鉄道写真家の写真を見ると列車を小さく画面に隅に収める。

それがピンと来ないのです。

どうも、鉄道写真にはある決まり事があるみたいなのです。

IMG_8494.JPG

なので、こういうアップの写真しかないのです。

(前の写真から拡大して見れます)



なので、JRを眺めるこちら側の写真はこれ1枚だけです。

ちなみに、列車はすべて連射で1カット20数枚写して
その中から1枚だけ選んでます。

これが苦労だった。(笑)



この踏切が素晴らしいですよね。(笑)



来ました!(笑)

列車を写す場所として素晴らしいと思うのですが・・・



列車を写す鉄ちゃんらしき人がいないのです。

北品川のホームにはいました。なぜだろう?

IMG_8494.JPG

こんなアップの写真が撮れる八ッ山橋!

素晴らしいと思うんだけど。(笑)



いよいよJRをまたぐ京急の写真を狙います。



これが難しいんだな~(笑)



京急と下を行くJRの先頭車両の両方が撮れない!



これは京急ではなく京成電車です。

京急には京成と都営線が相互乗り入れしてるのです。



この写真はどう?

どうも鉄道写真は分からないし、難しいです。



終わって帰ろうとすると・・・



お子さんに列車を見せてあがてる親子さんです。

この場所はぜったいに良いよね!(笑)



と言うことで

パン旅と品川今昔と八ッ山橋でした~(笑)

写真は帰ってからのお楽しみ。各種エールビールとお弁当。

早く車窓を見ながらお弁当ひろげて、ビールを飲みたいです~(涙笑)







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。