SSブログ

あれから10年 = 防災グッズはこれが必須!= [東日本大震災]

 
2021-03-11 No.5104(So-net 2816+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002





[ 2257] ボランティア1日目 2011年05月05日(木)

あれから10年。

10年一昔と言いますが、いろんな事がありました。



旅の続き:IDEA's Gallery 2011-08-18

みんな何をして

この10年を迎えるんだろ?



ところで、

皆さんは防災の備えは整っていますか?

うちでは、まず飲料水はごらんのように

ペットボトルの飲料水を毎年入れ替えて、備えています。



イワタニ アウトドアこんろ タフまる & 焼肉プレート:IDEA's Gallery 2020-06-08

そして、家庭にはたいていカセットコンロがあると思うので

水と火さえあれば大丈夫?!とお思いでしょうが

一番肝心なものを忘れてませんか?!

P3109640.JPG

一番大事な物はトイレです!


簡易トイレ 防災トイレ 凝集剤 手袋付き 10年保存 50回分 便器カバー付き

いままで我が家でも、一軒家なので庭に穴を掘って

周囲をテントで囲えばいいかと思ってたのです。

でも、やはり後始末が大変です。

そこで、この簡易トイレを買いました。

そればかりか

マンションの方はこれが必須です。

大きな地震の後は地下の配水管が破損して

トイレを使えなくなる事が十分考えられるからです。

人は1日や2日は食べなくても生きていけます。

しかし、トイレがないだけで1日で病気になります!


僕は泌尿器の病気を患ってるので、

なおさらトイレの重要性を感じるのです。



あれ?!いま見たら¥3970です。

2021/02/03に¥3,280 で買ってます。

他にも同じような商品があります。

ぜひ、お考え下さい。(笑)








nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

paula

飲料水の準備はしてないのです。しなきゃしなきゃと思いながら。ちゃんと準備しなくてはいけませんね。
だけど簡易トイレは用意してあるのです。
本当に1番大事だと思います。
by paula (2021-03-11 22:02) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます。
さすが!簡易トイレを用意されてるのですね?!
まあ。使う事はない事を祈るばかりですが
準備は大切ですよね。
水は簡単です。届けてくれるスーパーに買い行って
届けてもらったらしまうだけですから(笑)
by いであ (2021-03-12 06:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。