SSブログ

ピアッティ パスタマシン = 生パスタのレシピはこれだ!= [料理・お酒]

 
2021-03-08 No.5101(So-net 2813+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



2002年10月20日

パスタマシンはずっと使ってたのですが

いまウェインにあげて手元になかったのです。



満天☆青空レストラン 3月6日#593 前橋市 生パスタ|日本テレビ

ところが、先日の満天レストランの生パスタの放送を見て

がぜん生パスタを作りたくなり、

また、コロナで外出がままならず

家でパスタ作りもしたくなったのです。(笑)


パール金属 ピアッティー パスタメーカー C-119

と言うことで、同じものをAmazonしました。(笑)

そこで、生パスタのレシピを探すといろいろ出てきますが

やはり、自分のレシピが一番自分にあってます。


うどん&生パスタ.jpg
04050302.jpg
04050303.jpg
04050304.jpg
04050305.jpg

うどん=中力粉500g、ぬるま湯230cc、塩30g(3~4人前)

1)ぬるま湯に塩を入れて塩水を作ります。
  粉500に対して塩30は多い方ですが、これを推奨します。
2)小麦粉に塩水を加えてこねます。
  うどんもパスタも水加減が肝心で、耳たぶより固めにします。
3)弾力のある玉になったら(写真1)足踏みして寝かせます。
  この後、うどんもパスタマシーンで切って茹でるだけです。

パスタ=中力粉500g、玉子4個、オリーブオイル、塩少量(3~4人前)

1)玉にするまでは基本はうどんと同じです。
  写真2で見るように粉の方が多く見えますが、これでまとまります。

うどんは塩の分量に注意が必要で計量して入れます。
あとは、水加減で、硬さが打つときの最大のポイントです。

固すぎた場合は水を加えます。逆に柔らかすぎた場合は粉を加え調整します。
写真4のように、足踏みには分厚いビニールの袋を使います。
[ 575] うどん & 生パスタ 2004年05月04日 (火)

さあ!

中力粉を今日買ってこよっ!(笑)






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。