SSブログ

男の料理★生マッシュルームのバターパスタ [料理・お酒]

 
2021-02-22 No.5093(So-net 2805+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002


2002年10月20日(日)

それこそ昔は毎週のようにテニスコートでパスタを作ってたのです。

そして、家でも作ってました。



男の料理★簡単&美味しい★トマトソースパスタ:IDEA's Gallery 2011-11-07

この「男の料理★」シリーズもずいぶんブログにアップしてきました。

左帯にある検索窓で「男の料理★」でいっぱい出てきます。(笑)

ところが、一人BBQはするものの家では料理をしてなかったのです。

すると!


2020.12.06 O.A.

材料(2人分)

パスタ(リングイネ)150g
マッシュルーム3個
バター50g
塩、黒こしょう、オリーブ油

作り方

1 鍋に湯を沸かして塩、オリーブ油(各適量)を入れ、リングイネを加えて表示時間より1分短く茹でる。
2 マッシュルームは縦薄切りにする。
3 フライパンにバターを入れて溶かし、塩(小さじ1/2)を加えて混ぜる。
茹で上がって水気を軽く切った1を加えて和える。
4 器に3を盛って2をのせ、黒こしょうを振る。

【男子ごはん】生マッシュルームのバターパスタのレシピ

TV番組の男子ごはんを見てたら、美味しいそうなので

アッコさんにオーダーしたら

50gのバターなんかもったいないから作らない!

と言われてしまったのです。(笑)

そこで仕方ない!

久しぶりに自分でパスタを作りました。

男は食材のお金に糸目を付けないののです!(笑)



日曜日の朝にスーパーに行ってマッシュルームを買い

ついでに、自分でバターを買いました。(笑)

やっぱり高いね~(笑)

1本100gで268円です。(税別)



男子ごはんのレシピではリングイネという

平打ち麺のようなパスタですが、

(たぶん平打ち麺の方がバターが絡むのだと思います)

家にあったスパゲッティーニという1.6mmのパスタを使いました。

お湯に塩を入れて、茹で始めます。

パッケージの茹で時間は9分。キッチンタイマーも9分で茹で始めます。

バターも同時に溶かします。



バターが溶けたらレシピ通りに小さじ1/2の塩を入れます。

パスタは塩加減と茹で加減で全て決まります。

塩加減は好みがありますが、僕はワインとパスタを同時に食べるので

濃いめの塩加減です。そして茹で加減は

キッチンタイマーの8分半あたりから、茹でたパスタを1本1本食べて

アルデンテを見極めます。これが肝だと思ってます。



その間に生マッシュルームをレシピ通り縦薄切りにスライスします。

これは薄く切るだけ、簡単です。

そう!この料理はパスタを茹でてスライスしたマッシュルームを添えるだけ!

本当に男がやる料理にぴったりなのです!(笑)

茹でてる途中のパスタを1本1本食べながら

堅めのアルデンテになったら、ザルにあげてお湯を切り

パスタをバターの入ったフライパンに入れて混ぜるだけ!

堅めのアルデンテで、

お湯を切りフライパンで混ぜてる途中で火がより通るのです。



お皿にパスタを盛って、スライスした生マッシュルームをのせ

黒コショウをふって完成です!



うんまぃ!(笑)

生マッシュルームがトリュフのようです!


って、心平ちゃんが言ってました。(笑)

僕は誰かの結婚式で牛フィレ肉の上にのった黒トリュフ(ロッシーニ)を

食べた覚えがあるんだけど、トリュフがどんな味が舌の記憶がないのです。(泣笑)

IMG_8494.JPG

とにかく上品な味です。

ニンニクも唐辛子も入ってないパスタなんて、僕には珍しいです。

ぜひ、作ってみてください。ただし、バターは高いです。(笑)

そして!

インスタにアップしたら、いろいろコメントがついて

明日はウニパスタを作ってみようと思ってます!(笑)







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

paula

作りましょう!
by paula (2021-02-23 09:52) 

いであ

paula さん!(笑)
うにパスタの事ですよね?
今日スーパーキタムラに行ったらうに売ってませんでした。(泣)
by いであ (2021-02-23 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。