SSブログ

人生は楽しい!=It is what it is. 是非もない. Ergo について= [徒然に]

 
2021-02-19 No.5092(So-net 2804+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



築地20-2 = CTの結果は?!=:IDEA's Gallery

2月19日(金)

築地で抗ガン剤治療27クール第1回を受けてきました。
そして3ヶ月に1回のCTの結果です。

写真は以前のものですが、似たようなものです。(笑)

診察結果はCTもふくめ全て順調です。
クレアチニン前回1.06>今回1.05

これは基準値内でしかも0.01低くなってます。
毎日のウォーキングの成果かと思ってます。(笑)

そして貧血のヘモグロビンも前回10.3>今回10.4
これもまあまあです。

問題のCTも前回から変わりなしで良かったです。

いまは胸焼けに、しゃっくりがいつものようにあって
今朝は便秘もありますが、こうして元気にしています!

診察中の先生とお話も今後の治療のことを話したり
短時間の間に濃い時間で楽しいです。

看護婦さんともいっぱい話したけど、ナンパモード?![パンチ][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
通院が楽しいのです。[るんるん]

ところで、タイトルです。
今朝のネットニュースで


大坂が使った英語は「It is what it is.」というフレーズ。
「それはそれで仕方がないこと」の部分です。
「それはそれよ」と変えられない現実を諦めて受け入れるニュアンス。
メンタルコントロールをしっかりしたことが勝利に繋がったようだ。
大坂なおみ「It is what it is」ってどういう意味? - Yahoo!ニュース

この会見は見てないのですが、と言うか
今晩の決勝戦が楽しみなのですが、

It is what it is.で思い出したのが
是非もない。です。

昔の言いかたで「仕方ない」というような意味なのですが

昔の武将は誰も使ったようですが、特に本能寺の変で信長が
死ぬ直前に言ったと伝わり、是非もないというと信長なのです。

そもそも本能寺の変は記録があまりに少なくてすべて謎とされ
信長はそのような言葉を発していないとも言われています。

しかし、物語としては面白いのです。

まさかあの光秀が!
そうか、光秀か、やむをえまい

と覚悟を決めてしまったとなると、最期としてかっこいい!
やっぱり死を覚悟すると最後はこうなるのです。

ついでに、僕のブログの左肩にあるErgo です。



バンド結成の時にコナちゃんがアルバムタイトルをラテン語で

Ergo exeundum ad libertatem est.
こう作ったのです。意味は

だから、僕らは自由に出かけなければならない。

つまり、
It is what it is.も

是非もない。も
Ergo... も

ある意味、再出発への句読点なのだと思ったのです。

と、他愛もない話でした。(笑)



診察のあと、抗ガン剤治療が届く間が1時間以上あります。

この日は忙しくて、僕が点滴を打ってる間に次々患者さんが来て
2時間待ちとか言われてました。

どうもコロナで入院するぎりぎりのような患者も外来に回して
そのために抗ガン剤治療を外来でする患者が増えてるようなのです。



それにしても、ここ数日の東京の天気は素晴らしいです。




国立がん研究センター =「マシバシ イネツル カモ」= 2019-01-31

レストランの写真を探してたら、こんな写真が出てきた!

一番辛かった時期です。(笑)

そう言えば、大阪なおみの2019年1月26日の全豪初優勝も

こうして築地で見てました。



この景色を見てると病気も治りそうだ!(笑)



Aランチにコーヒーが付いてます!

IMG_8494.JPG

Aランチ:チキン南蛮:¥900(税込み)

味もまあまあだし、何より安いです!(笑)



ただコーヒーは好みがあるから、自分で入れたコーヒーの方が美味しい!(笑)

というわけで、築地ランチのお話でした。
違うか。日々徒然に・・・(笑)






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。