SSブログ

富浦紀行 = 月は東に日は西に = [写真・動画]

 
No.5021(So-net 2733+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



富浦紀行 = 浜辺の星と桟橋の月 =:IDEA's Gallery 2020-11-05

11月1日(日)4:07

この日は夜8時過ぎに寝て、11時に起きて星の撮影をして

いったん寝て3時半に起きて、月の撮影に桟橋まで出てきました。



4:17

11月1日の月の入りは朝の6時18分です。

ちなみに今日の写真も全てクリックして大きく見れます。



法華崎遊歩道は真っ暗なのでランプは必須ですが

この日は満月なので、ランプが必要ないくらいでした。



上空は晴れ渡り、絶好の月の撮影が出来そうです!



月の満ちが綺麗に見えています!

月の道と言えば・・・




北川温泉「望水」プライベートガゼボ = 月は雲間に星は輝く = 2020-03-12

望水の月の道です。



望水に負けず劣らずの綺麗な月の道!

ところが!



4:47

雲がかかってきてしまいました。



これはこれでいいのだけど。(笑)



写真って面白いです。

晴れたから良いと言うわけじゃないのです。



この写真なんてどう?!(笑)



5:14

ついに東の空が明けてきました。

ここで謝ります。タイトルはうそです。(笑)
明け方には当然月は西に沈み太陽は東から昇ります。

与謝蕪村の句「菜の花や月は東に日は西に」から頂いたのですが
じっさい「月は西に日は東」または「月は西に日は東に」より

または「日は東に月は西」「日は東、月は西」とどうやっても
語呂が悪いのです。タイトルは夕方の月と太陽なのです。(笑)



5:32

さて月が完全に雲に覆われて、いったん遊歩道から戻ったのですが
どうしても諦めきれず、今度は車で遊歩道の先まで来たのです。

左のオレンジは車の照明です。
じつは、ここが星の撮影にぴったりな事をこの時に知ったのです。

周囲に街路灯もなく真っ暗なことと、車が駐められて
人通りもなく、いても朝晩のジジババの散歩くらいなのです。(笑)



すると!

雲が切れてきたのです!

PB010628.JPG

望水に月の道にも負けてない!(笑)



5:41

しかし、徐々に夜が明けてきました。



注意して見て欲しいは岩場の人影です。



これは先にお見せした4:47の写真ですが

左に明かりが写ってます。その正体は?



岩場に釣り人がいて、その人たちのランプだったのです。



気づかなかったのですが、釣り船でここまで来てたのです。

釣り客の執念には脱帽です。(笑)



僕も執念で、月が水平線に沈むのを写そうと思います!



この時ばかりは満月に感謝です。(笑)



この写真も好きなのですが

雲が月にかかり上弦の月に見えてしまってます。残念



あと知ってて欲しいのは、この写真もふくめ

ほとんどは露出を「-1」や「-0.7」くらいで写してます。
そうしないと見た目と同じ暗さにならないのです。

この写真も -1.0 で写してます。



前もどこかで書いたけど

サンタナのキャラバンサライに似てない?



サンタナを聴こう!:IDEA's Gallery 2011-12-09

似てないね。(笑)



6:00

あれ? あと20分で沈むのかな??



これが月の撮影の最後です。

この後は月が薄くなって、写真にするには無理でした。残念



6:24

ペンション前に戻ってきて、また至福の時間です。

と言いたいのだけど・・・



釣り客の無断駐車の車です。

まったく!



前の日に残ったセブンイレブンのスープみたいの。

釣り客の無断駐車に怒って、ピンぼけだ~(笑)



海を眺めてぼーっとしてると・・・



富士山が見えてきた~

この日はこれがよく見えた方でした。



8:37

この日は9時半までに行きたいところがあったので

ペンションを後にしました。



子供の頃からこうして海に親子で親しんで、

いいですね!(笑)



ペンションを後にしたら

おやっ!



この日は他の海岸でも防砂網を設置してました。

ご苦労さまです!

さて、ペンションを早めに出た訳は、

明日のこころだ~(笑)







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。