SSブログ

洗足池を訪ねる。 [旅行・探訪]

 
No.5001(So-net 2713+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



10月11日(日) 9:48

洗足池にやってきました。



前日の土曜日にお葬式があり、車でこの道を通って

柳に池の風景が心に残ったからです。



ボートハウスは営業してますが

テラスジュレは閉店してました。



ボートも久しく乗ってないです。



ボートに乗るならやっぱり手こぎボートだよね。(笑)



この日は曇天で写真撮影には向いてないかも知れませんが

それでも柳に池の風景には曇りの方がいいと思って来たのです。



紅葉も始まりそうです。



でも、紅葉になったら人が多くて・・・



こんな静かな風景は写せないので、時期はずれがいいのです。(笑)



静かな散歩道です。



曇り空で、桜も紅葉もないけれど



それがいいのです!(笑)



池月橋

名前の由来は後で出てきます。



三連の太鼓橋です。



八幡神社。



祭神は「品陀和気命ほむだわけのみこと」

第15代天皇の応神天皇のことです。



そして、源頼朝の名馬「池月」(いけづき)
この馬を頼朝が得たことで洗足池八幡宮は「旗上げ八幡」と呼ばれているそうな。

ちなみに、頼朝はもう一騎「磨墨」(するすみ)も得ており
我が家の隣りに磨墨塚があるのです!(笑)



おや!



10時を過ぎて貸しボートが始まったようです。



こんな休憩所はあるとは知りませんでした。



ここで本など読んだら最高だろな

実際に本を読む人、パソコンで勉強する人がいました。

缶ビールを持参して、池を静かに眺めるのもいいな!(笑)



右に洗足池弁財天(厳島神社)

左に鯉が放たないように柵のある掘りになってます。



その鯉なのですが、こうして見かける鯉はほとんど外来種で

純系の在来のコイは琵琶湖、霞ヶ浦などに残存するのみです。



外来の鯉はどう猛で雑食なので、生態系の破壊問題も起きてます。

なのに、子供たちにその事を教えているのだろうか?



散策は続きます。



紅葉の時期は綺麗でしょうね。(笑)



デートコースには良いですね!



ボートで橋の下をくぐる時はどんなだろ?(笑)



前に見えるのは洗足池公園。



子供たちが稲刈りでもするのかな??



そろそろ刈り取りの時期ですね。



ヤブランです。

ヤブラン - Wikipedia



洗足池公園

桜の時期は大変な人混みらしいです。



今日はここまでにするかな。

ボートでデート!

いいですね。(笑)







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。