SSブログ

布良海岸 = ここにビーチボーイズがいたのです! = [旅行・探訪]

 
No.4978(So-net 2690+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



南房総キャンプ地探し = 塩浦海岸から野島埼灯台そして布良海岸 =

8月30日(日) 8:41

ついに布良(めら)に来ました。



ここがドラマ「ビーチボーイズ」のロケ地です!

この写真がロケ地を一望出来て一番分かりやすいです。



ここから写しました。



狭い敷地によくこの風景を作ってると思います。

<午後の名作ドラマ劇場>『ビーチボーイズ』|BSフジ



上の道路から見ると、すぐ下に何やらあります。



キャンプ場のようです。

キャンプマナビス|千葉県館山市の森と海のキャンプ場



さて、布良海岸に下りようとすると

分かりづらい!



ここから入ると・・・



布良海岸を一望する道なのですが・・・



先のキャンプ場に出てしまい

布良海岸には出られないのです。



すると、こんな碑がありました。








1904(明治37)年夏、22歳の青年画家・青木繁は画友の坂本繁二郎・森田恒友・福田たねと房州布良の漁師頭の小谷喜録宅に滞在し、名画「海の幸」を描きました。
小谷家住宅は、明治20年代の漁村を代表する建造物として評価が高く、2009(平成21)年秋、館山市有形文化財に指定されました。美術界の聖地として小谷家住宅を後世に残すため全国の美術関係者の皆さんNPO法人青木繁「海の幸」会(大村智理事長)とともに5,000万円近い基金を集め、2年の修復工事を経て平成28(2016)年4月29日)に青木繁「海の幸」記念館として公開が始まりました。
青木繁《海の幸》保存会 トップページ

青木繁は布良に滞在し「海の幸」を描いたこと

そして、この碑がある事を知りませんでした。



国道に戻って海岸に下りる道を探します。

そして、ここを左に下りていきます。



ホントに狭くて急な坂道です。



布良漁港に出ました!



振り返った写真です。

写真の左を上がると国道で、右に行けば良かったのです。



布良漁港だ~(笑)

って、喜んでないで海岸はどこだ~



布良漁港に出たときすでに

布良海岸より北だったのです。



布良漁港の北にある相浜港まで来てしまいました。



おー!相浜亭だ!

ここにも来てみたかったのです。

相浜亭 - 館山市その他-魚介料理・海鮮料理 [食べログ] 3.49



国道に戻ると、

おー!トンネルだ!



ビーチボーイズで何度も出てくるトンネルです!(笑)



トンネルを超えると・・・

なんだこりゃ!?



布良海岸にあったキャンプ場と同じ施設で

ログハウスと温泉施設があるようです。

ログハウスサイト|キャンプマナビス|千葉県館山市の森と海のキャンプ場



やっと布良海岸がこの先にある事が分かりました。



布良埼神社を通り越すと



出た~!(笑)

あの切り通しだ~



切り通しの手前に何台も路駐の車が停まってます。


2007年11月4日(日)

風景は同じです!



いよいよ布良海岸です!



ルノー4(カトル)が何回もここを通ったのです!



出ました!

しかし、車はここで行き止まり。

だから切り通しに路駐してたのですね。



9:16

布良海岸トウチャコー!



駐車場がないので、シークレットビーチです。



左に先ほどのキャンプ場が見えます。



布良海岸でゆっくり遊ぶなら

このキャンプ場を使うのがいいのかも?!

海サイト|キャンプマナビス|千葉県館山市の森と海のキャンプ場



さあ、いよいよビーチボーイズのロケ地です。



この場所によく民宿ダイヤモンドヘッドを建てて

あのロケーションを作ったと思います。



手前には岩場があって段差があるのです。



それに思った以上に狭いです。




ドラマ「ビーチボーイズ」ロス=夏の終わりに=IDEA's Gallery

見比べても、どうやってダイヤモンドヘッドを建てて

その前に車が停められる場所を確保したかと思います。



芝生の前の岩場は一緒です。



とにかく、ここがビーチボーイズのロケ地なのです!(笑)



ここに民宿ダイヤモンドヘッドが建っていたのです。



そろそろ布良海岸を後にします。

こちらから見た切り通しも、ドラマによく出てきました。


2007年11月4日(日)

昔と比べるとやはり変わっていて

左の家はありませんでした。



布良海岸を後にすると

周囲は千葉の素敵な田園風景です。


ここにビーチボーイズがいたのです!(笑)






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。