SSブログ

Mavic Air 2 と Mavic Mini 続けて使うとバッテリーエラーになる? [ドローン]

 
No.4923(So-net 2635+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



6月16日(火)

梅雨の晴れ間をねらって長者ヶ崎にやってきました。

平日なのにパドルボートをする人が多いです!(笑)



天気はイマイチだけど、

ドローンするには無風でちょうど良いです!



Mavic Air 2 が来た!=僕には写真がある!=IDEA's Gallery 2020-05-22

Mavic Air 2 が届いてから1ヶ月

コロナ外出禁止も解けてやっと飛ばしに来たのです!



Mavic Air 2 初フライトです!(笑)



かっこいい!(笑)



まずは通常の静止画を撮ります。



Mavic Air 2 にはいろいろな撮影モードがあるのですが

まず12Mバイトのシングルショットのみで撮影します。



太陽が出てないので、海の発色も良くなくて

Mavic Air 2 のレベルアップしたカメラ機能を発揮でない。(笑)



それでもMavic Mini よりは描写力は良さそうです。



Mavic Pro は必要ないかも=コバルトブルーがこれだけ出せれば= 2020-03-19

しかしMavic Mini も携帯性の良さで手放せません!








これはクィックショットの練習



HDRパノラマ撮影なのどいろいろ試して終わったのですが

ところが!



Mavic Air 2 を終えてMavic Mini を飛ばそうとすると

バッテリーファームウエアの更新画面になったのです。

こんな事は初めてです。

すると!



何分経っても更新画面が進まない!

この日はMavic Mini を飛ばすのを諦めて帰ってきました。



Mavic Air 2 とMavic Mini は同じ DJI Fly というアプリを使います。

Mavic Air 2 のあと、Mavic Mini を接続しようとしたら
なんと、Mavic Air 2 画面のまま立ち上がった事があったのです。

まれな現象かも知れませんが、Mavic Air 2 が出たばかりで
DJI Fly アプリのバグが出てきてたのだと思いました。



そのために、バッテリーのシリアルナンバーを誤って取得して
エラーになってるのでは、と思ってるのです。

この件はどう調べても、出てこないので僕の持ってる機種の
固有の問題かもしれません。



と言うことで、Mavic Air 2 の初フライトが終わったのですが

いやー、もっと大変な事!
電波を失って機体を見失うというトラブルに見舞われたのです。

それは明日のこころだ~(笑)







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。