SSブログ

IDEA's Afghan Tour No.11 = ヘラート → マザリシャリフ → カブール = [Afghan Tour]

 
No.4900(So-net 2612+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002

コロナ禍でどこにも行けず、写真を撮りに行くことも出来ないので
IDEA's Afghan Tour を So-net にそのまま移してみました。



グレーの囲み記事は1972年当時書いた日記を書き写したもので
水色は2003年9月から10月まで Web Diary で書いたものです。

画質は悪いですが、写真はどれも拡大して見ることが出来ます。

キャンプから戻った僕ら5人ばらばらになり、僕はEIJIとも別れ
アフガニスタン国内を一人で旅を続けます。

このページで1200kmを走破し、アフガンともお別れです。





やっと着いた。まったく長かった。

3日、10:00。HERAT出発。
2時頃昼食。8時頃夕食。9時半停車。10時頃寝る。

この間の道は、中央道に比べdrainが少なく(注:意味不明です。「排水路が少なく
デコボコが少なく」の意味か?)
あっても、なだからになっている。風景としてあまりかわらず。
そして、バスに非常に詰め込む。交通機関の少ないAFGHAN、金をふんだくって詰め込むのである。

4日、3時出発。
6時停車・・・・・・・
6時半、MAIMANA着。

全く疲れた。3日の5時頃途中のQI-NAW(注:地名)から一人のスウェーデン人が同乗。
いまホテルでも一緒である。

バスの助手が全く若いヤツで、我々をからかうのである。混んでいるので、AFGHAN人といざこざが絶えず、まったくtiredだった。

MAIMANAは広い街。砂漠の真ん中にただ広い街というimage。街には唯一のホテルがあり、非常に高い。
Floor 20Af. On Bed 30Af. Name of MAIMANA HOTEL (GOVERMENT HOTEL)と称してた。
1972年9月4日(月)HERAT → MAIMANA


ヘラートを出てマザリシャリフとの間にあるマイマナに向かいます。
途中スウェーデン人と一緒になり、奥野君と3人です。

写真がないので、急きょ自分でスキャナーしました。
マイマナ付近で休憩したチャイハナの写真です。






72090601.jpg
今日MAIMANAを出る。スウェーデン人はもう1日ここに居るとのこと。

朝7:40出発。
あわてて出発したため朝食を取らず、そのため乗る前にナンとハルブサを買う。
ハルブサは車のユレのため現地のヤツらと一もん着。道は道路を直すために1m位おきに土を盛ってるのだが、そのガタンゴトンのためHERAT、MINAMI間より悪いように思う。

12:00頃、1:00頃、その後は20分位おきに停車。
大草原である。KABULを出てからこんなに大きな草原は見たことがなかった。草原と言ってもブッシュ状の草が点々としているだけなのだが。

3時半頃、草原の向こうにシュベルガンが見えてくる。
4時頃、シュベルガン到着。
多少文明のにおいがしてくる。コーラがあり、道の脇にParkがある。ここからはソ連製のいい道である。
考えてみれば、チャリカールからここ2週間というもの、全くの土ぼこりとしん動の悪路との戦いであった。

5時出発。
太陽がソ連製の道路に向かって落ちてゆく。
途中2回ほどPRAYのため停まった。(注:お祈りの時間)
夕日は地平線と空をわけて落ちてゆく。正に砂ばくの太陽はえも言えぬ美しさがある。
どんなに苦しい目にあっても、この太陽を見たら、僕はすべてに感謝すると思う。
この国にアラーが存在するのは、この瞬間のためだと思った。

8:00、事件である。クソがしたくなった。
この日は腹が悪いくせによく食った。ハルブサ、コーラ、チャイ。それがこの動く車で起こったのである。
しかし車はガンとして停まってくれない。全く地獄だった。

8:30、心身ともに待ちに待ったMASARIである。腹は出したら、なんとかおさまった。
HOTEL:大きいHOTELで、ベッド40、フロアー30。 外で寝る(庭)20
9月6日(水)MAIMANA → MASARI・SARIF


マイマナから北の都市、マザリシャリフに向かいます。
アフガニスタンでは、カブール、カンダハル、ヘラート、そしてマザリシャリフの4つが大きい街なのです。

カブールを出てからほとんど未舗装のデコボコ道で、マザリシャリフに近づきやっと平坦な道に出ました。
そしてまた下痢になり、この車中の下痢も辛かったです。

写真は祈りのために停車した時のもので、車は突然停まり、道ばたに布などを敷いて、皆お祈りを始めるのです。







KABULを出てからMASARIまで2週間、長かった。第2番目のパターンとしては全く良かったと思う。

MAZARIの町を見物してきた。モスクを中心に、その回りに3、4階建てのビルが並び、公園がある。
5時過ぎに出かけていったので、ちょうどprayの時間。大勢の人が3、4列に並びお祈りをするのである。
二人の学生と話をしてみたが、モスリムに関しては僕らに説く力を持っていないのである。

多少疲れた。出来たら明日、カブールに帰りたい。
9月7日(木)MASARI・SARIF


日本を出てからちょうど2ヶ月。
アフガニスタン国内の旅行もそろそろ終わりに近づきました。

チャリカールからマザリシャリフ手前まで、ほぼ2週間、未舗装デコボコ道の移動は想像以上にハードでした。
しかし振り返ると、その厳しいさが逆にいい思い出になっています。

写真はマザリシャリフのモスクです。本当に綺麗でした。







8日、朝7時JUSTにMASARIを出発。2時頃サラン峠。6時半にKABULに着いた。
バスは100Af.
そのままシギスで夕食後、KUME氏宅へ行き荷物をもらう。
EIJIとミキがまだいた。彼らは11日にplaneで飛ぶとのこと。

前の晩、金の計算をしたら、すごく使っているのに気づき、それに早くAFGHANを出たくなったので出ることにした。その夕方、地元の青年と約束したのだが、そのまま出ることにした。

今日は10時半起床。やっとカブールのヨーグルトを食べた後、シャワー。
今は4時ころ。
ムスタファーホテルにいるのだ。レストランで手紙でも書こうと思ってる。
9月9日(土)KABUL


やっとカブールに戻ります。
マザリシャリフからカブールは、それでも11時間半かかりました。

カブールに戻ると、EIJIとミキがまだ残っていました。
ひらくとタケシはヨーロッパに向かったようです。

この写真も自分でスキャナーしたもので、マザリシャリフ付近かと思います。フイルムスキャナーではないので、暗くなります。(もう少し実際は明るいです)







まだムスタファーホテルにいる。2つの手続きはうまくいっている。

出国ビザはどういう訳か大使館の人が全てやってくれるという。
自分は動かなくていいようだ。
インドビザは$100のチケットが必要だが、Air Ticketとトランジットビザなので
なんとかもらえる。
9月12日(火)KABUL


カブールに戻ってからさっそく出国準備にかかります。
ビザの申請など、10日ほど費やします。

写真はこれも自分でスキャナーしたもので、カブールに戻ったころの市内の様子です。

写真の程度がよくないのですが、何もないよりいいかな?(笑)







ビザは明日もらえる。AFGHANISTANはあと二日間だけになった。

相棒はGATEが木曜なので、今日KABULを出て行った。
9月18日(日)KABUL


相棒というのはヘラートで知り合った奥野君の事で、彼は国境の開閉の関係から先にカブールを出ました。

実は、陸続きの国境を越えるのは、大変な事でした。

写真は、これもこの頃写した市内の様子です。
この付近は外人用ホテルのある治安が良いところで、警官も優しいかったです。







明日AFGHANISTANを出る。ちょうど二ヶ月半である。長いと言えば長かった。
この国がいままでの僕の旅行の全てだ。

2つのパターン。
山に入る事とAFGHAN一周が終わり、これから3つ目の旅行に入る。

最初の予定からすると長いAFGHANだったが、一つの国を知るにはこの位がちょうどいいような気がする。
(これ以上いるとあまりAFGHANびいきになりすぎてしまうヨ)
9月19日(火)KABUL


いよいよアフガニスタンともお別れです。

写真は、僕らが近づけないようなスラム街です。
遠くの山に鉢の巣状の土の穴だけの住居が見えました。

これがアフガニスタンの現状でした。
しかし、心優しいアフガニスタンでした。

サラバ、アフガニスタン!









nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

IDEA's Afghan Tour N..IDEA's Afghan Tour N.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。