SSブログ

Fire TV Stick 4K ( Amazonスティック ) = 比較にならない進化!= [映画・TV・本]

 
No.4888(So-net 2600+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



50インチテレビ、メッシュWi-Fi、BOSEスピーカーと

コロナ禍で家に籠もってテレビ三昧にはこれで完成と思われますが

まだ足りないものがある!



Fire TV Stick で出来ること=僕はこれでWOWOWをやめる!= 2016-09-08


Fire TV Stick(2015年発売モデル) (第1世代)

4年前につけたAmazonスティックです。
まだ現役で使えてはいたのですが、遅い!

何が遅いかというと、まずは起動時間です。
時間を計ったことはないですが、1分くらい

そして番組の切り替えも遅かったです。

でも番組を見始めたら、普通に視聴出来るので
こんなものかと思ってたのです。

映画などは2時間はそのままなので問題ないのです。

ところが!

AmazonスティックでAmazonミュージックを聴こうとすると
遅さゆえ操作性が悪くなり、曲やプレイリストの切り替えが悪くて

Amazonスティックはダメかもと思ってたのです。

Amazonスティック.jpg
Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属
¥6,980

それでも、テレビ環境が新しくなったので、注文を入れました。

しかし!

一時的に在庫切れ; 入荷時期は未定です。

僕が注文したのが4月20日なのですが
この頃、他の Fire TV Stick(4K非対応¥4,980)も在庫切れでした。

ずっと在庫切れの表示だったのすが、なぜか4月末に配送の案内が来て
30日には届いたのです!(笑)

いまも在庫切れの表示ですが、たぶんコロナ禍での物流の問題か
家でのテレビ視聴が増えて需要に追いつけなくなったかです。



いま、毎朝Amazonミュージックの「ラジオステーション」で
朝のジャズを流したり、気持ちよく使ってます。(笑)

例えば

P5045274.JPG

朝起きて、テレビを付けてAmazonスティックのリモコンの
ホームボタンを押せば、すぐにコンテンツ画面になります。

それ以上に、その時によりますが
一時停止ボタンを押せば昨日の続きを流してくれます。

つまりスティック内のCPUが高速化し、メモリーが増えて
操作性が上がったのだと思います!

ところで

Alexa対応音声認識リモコンについて、こんな事をしました。

「いーぐるす ですぺらーど わやくつき」

ってマイクに言うと(「アレクサ」って頭につけなくていい)
「すいません。わかりませんでした。」

と、検索結果が出ないのです。

「いーぐるす ですぺらーど」
これだと解読してくれるけど、その検索結果はイマイチです。

ところが、テレビ(SHARP AQUOS 50V 4T-C50BN1)には
Googleログインがあって、Google音声入力に対応してます。

これで
「いーぐるす ですぺらーど わやくつき」って入れると

イーグルス デスペラード 和訳付き - YouTube

この結果が画面に表示されます。

音声入力はAmazonよりGoogleのが勝ちです!(笑)


ワカコ酒 Season5:BSテレ東

テレビでは、いま「ワカコ酒 Season5」ですが
Amazonスティックで Season1から見えるのです!

amazon.co.jp ワカコ酒を観る Prime Video

さあ、ブログも書き終わったことだし

昼酒しながら「ワカコ酒」でも見るかな(笑)







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。