SSブログ

ニュー八景園 グルーポン = 初めてのスマートEXで新幹線に乗る!= [旅行・探訪]

 
No.4848(So-net 2560+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



2月24日(火) 6:53

会津・福島・秋田旅行の次は二宮・熱海と続いて

疲れもあったのですが・・・



伊豆長岡温泉 ニュー八景園 - 990円から - 伊豆の国市 グルーポン

この写真につられてクーポンを買っていたので、出かけたのです。

ところで

EXスマート.jpg
EXアプリ - Google Play のアプリ

最近このアプリを入れて

早く使ってみたい~

そう思っていたのです。

しかし「スマートEX」には「エクスプレス予約」という
似たようなサービスがあります。

Suica-App.jpg

モバイルSuicaのチケット購入に「エクスプレス予約」というメニューがあって
スマホで新幹線に乗るには、これを使うのだと思ったのです。

ところが、どうしても登録が先に進まない。しかたなく
JRサービスに電話して聞いたら、モバイルSuicaは「エクスプレス予約」で

EXスマート.jpg

スマートEXはこのアプリを使うのだと分かりました。
では「スマートEX」と「エクスプレス予約」の違いはなんでしょ?

「スマートEX」は無料で手軽に新幹線に乗るサービスで
かたや「エクスプレス予約」は有料で、会員割引があるのです。

「スマートEX」と「エクスプレス予約」のサービス比較|JR東海

ということで、アプリを入れてスマホからスマートEXに会員登録して
スマートEXで新幹線に乗ってみたい~となったわけです。(笑)



さっそくアプリを使います。

アプリはシンプルで、まずは検索窓が出てきます。



自由席に乗るのですが

それでも、この検索結果の中から列車を指定します。



ここで一番下の自由席を選択すると



自由席が買えました!

列車指定は意味なかったのです。

もちろん、アプリにはクレジットカードを登録しておきます。



いざ品川駅!

しかし不安があります。それは三島駅です。




やっと沼津にトウチャコー!

なんと沼津はJRじゃない!?

違う。

Suicaで出られなかったのです。

伊豆を超えると違う国に来たみたい~
呑み鉄本線気まま旅 = 沼津へ行くの巻 = 2018-01-16

三島駅も沼津と同じで、Suicaで自動改札を出られないのです。

JR東海と東日本で、エリアまたぎの相互利用できないのです。

東海エリア(TOICAエリア・manacaエリア)利用可能エリア|Suica:JR東日本



そこで駅員さんに聞くと、
三島でそのままスマホで降りれる事が分かりました。

僕は大森駅からモバイルSuicaで乗車してきてます。
どうなってるんだろ?



とにかく、スマホをかざすと

チャリーン(こんな音じゃない(笑))



ゲートが開いて半券が出てきました。

この半券は後でまったく必要ありませんでした。
なんの意味があるんだろ?(笑)



いざ、三島へGo!(笑)



疲れ気味でも、無理してやって来たのは

この天気のせいです。



連休でいつでも良かったのですが
天気予報でこの日の気温が下がり、湿度も下がる。

富士山の雪景色は今年最後だと思ったからです。



富士山の雪も薄くなってきています。

今年最後の雪の富士山かな?



8:26

三島駅 トウチャコー!

EXスマート.jpg

スマホをかざして、駅を出られました。
大森駅からSuicaで来ていては、出られないのです。

Suicaの履歴を見ると、大森ー品川間の料金だけ引かれてます。

そして、帰りもSuicaでは東京方面に行くには駅を出られませんが
スマートEXで新幹線チケットを購入していれば、入出の改札が出来るのです。



今年は2度目の三島です!

三島は水の町 = 源兵衞川 =:IDEA's Gallery 2020-01-27



JR三島駅のすぐ隣り、伊豆箱根鉄道で伊豆長岡に向かいます。

と言うことで

天空のビールはあしたのこころだ~(笑)








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。