SSブログ

築地魚河岸 小田原橋棟 = 築地に来たら一度は行くべし! = [食べ・飲み]

 
2019-12-11 No.5062(So-net 2774+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002



12月6日(金)

築地がんセンターに通って1年。

風景はどんどん変わっていきます。



先生の診察が終わって抗ガン剤が届くまでの1時間
いつものように築地場外を散策します。

まずはもんぜき通りを見てみます。



筋子が一腹¥2400

ここでアッコさんに電話して「買おうか?」と聞きましたが
自分の目で見ないと分からないので、買わなくていいとのこと。


DSC_0008.JPG
コナちゃんのイクラレシピ(アッコさんの口述筆記) 2018-11-07

今年のイクラ作りはまだです。

どうするんだろ?



ここから、備忘録ため魚介類の値段を写す事にしました。

新巻鮭は5千円だね。買わないけど



この筋子は醤油付けしたものです。



それにしても外人客の多いこと!

今年は12月20日にもう一度抗ガン剤治療で来る予定です。
その頃はどんな人混みなんだろうか?



さすがタラバガニは高い!

一杯¥45000円!



こんなのを見つけた!



これはさすがに高い!

でも外人さんは食べてるんだよね。
旅行に出ると金銭感覚が麻痺するんだろうか?



そしてこのカラスミ!

あまりの安さに買おうと思ってしまった。
店の人に聞くと¥1500のは練り物らしい。

¥1700のは本物だが、中身は海外のものなので
買うのをやめました。



¥1950の看板にも食べようかと迷ったが、まずはやめておいた。

もし20日もあったらトライしてみるかな?(笑)



そして今日の本題。このビルです。




築地魚河岸は、築地市場移転後も築地の活気とにぎわいを将来に向けて継承するため中央区が設置した、仲卸を経営母体とした小売り店約60軒が入居する生鮮市場です。
築地魚河岸 築地場外市場 - 公式ホームページ

この界わいは何度も来てても

いままで詳しく見たことがなかったのです。



入ってみると、なるほど築地場外より品揃えがいい!



このタコ!

ちょうど土曜日にたこ焼きをやるつもりだったので
買いたかったけど、抗ガン剤治療の前だったので諦めました。

パッケージには¥700~¥1000とあって
グラム数が書いてないけど、あきらかにスーパーで買うより安い!



これも安いと思うけど、

グラム数が書いてない!



立派なサバ!

50cmはある。うまそう~

これもキロ単位の値段しか書いてない。



スルメイカ一杯¥350はどうなんだろ?

いまは都内のスーパーでもこんな値段かも知れない。



アワビ¥1800

車エビ¥1800



厚岸(あっけし)の生牡蠣1ヶ¥700

これも高いかな~



赤貝は中国産が1ヶ¥300で

下関はキロ¥3800

キロ表記では分からないじゃない!



穴子1枚¥1200



白バイ貝、サザエともにキロ表記



ブラックタイガー12尾で¥1200

これはちょっと小振りだった。



数の子もグラム表記で1袋いくらか分からない。



金目鯛



焼いた国産ウナギ一尾¥1600

けっこう大きいです。これは安いかも



西京漬けもあります!



しらす、ちりめん



この生牡蠣は安いかも

1個¥250と¥400



さて、このお姉さんのかけ声につられて



中トロ丼¥1300を頼みました!

ご飯にお姉さんが目の前でさばいたマグロを
プラスチックの丼に入れてくれるのです。



3階で食べれると言うのでやってきました。



この食堂には3軒の店が入ってます。







鳥めし 鳥藤分店 = 築地場外は観光地化したけどお勧めの店はある!= 2019-04-05

鳥藤 (とりとう)のそのまた分店みたいです。



さあ、ベンチに座って食べます!



マグロはまあまあ。美味しいです。
でもプラスチックの丼で、お茶も味噌汁もない。

これで¥1300は高いかも。



次回は12月20日です。

築地に通い出して1年。ほんと詳しくなりました。(笑)







nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

黄惠陽 kas huang

看得我直流口水 よだれが止まらない
by 黄惠陽 kas huang (2019-12-13 21:00) 

いであ

黄惠陽 さん!
コメントありがとう!(笑)
いま中国の独特の文字やロシア語で書けないようにしてるので
よく中国語で書けたと思ってます。(笑)
またブログを見に来てください!


by いであ (2019-12-16 05:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。