SSブログ

四国横断 道後温泉と徳島ラーメン= この旅の目的は? = [旅行・探訪]

 
No.4809(So-net 2521+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002



四国横断 大洲市へ=肱川あらしとマツダ・ルーチェロータリークーペ=

2018年11月4日(日) 8:30

松山道自動車道の内子PAを後にして

道後温泉を目ざします!



9:12

道後温泉の高台にある駐車場トウチャコー



高台から見た道後温泉の全景です。

違う?!(笑)



高台から見た道後温泉の全景です。



広角で撮るとこんな感じ



まずは建物をぐるっと見て回ります。



これが正面の入口のちょうど反対側です。

裏門になるのかな?



裏門から時計回りで見て回ります。



一部が三階建ての建物です。



正面が見えてきました。



道後温泉トウチャコー!(笑)



やっと道後温泉まで来た~(笑)

写真は逆光なので残念。



どれだけこの建物を見たいと思ってきたか。(笑)



正面を通り越してまた時計回りで見てみます。



この建物だけ周囲を道路に囲まれて

ポツンとあるのが面白いです。



広角で撮してるので道幅があるように見えるけど

割りと狭い道です。



この部分全体が三階で出来てます。



お兄さんたちが3階にいますが

3階まで上がるには高い料金になります。



これで一周です。



さあ、温泉に入ります!

神の湯二階席(浴衣、お茶、せんべい付)¥840です。

三階までは諦めました。

道後温泉本館 【公式サイト】道後温泉



まさに銭湯ですね。

靴箱に靴をしまって



いいお湯でした!(笑)



二階に来ました!



お兄さんに案内された

ここが自分のスペース



寝ころぶことは出来ない。(笑)



この空間を味わいに来たのです!



来た甲斐がありました!



10:15

松山は道後温泉に入っただけで後にします。



夏目漱石がつかった温泉に入っただけで満足です。



司馬遼太郎「坂の上の雲」:IDEA's Gallery 2013-03-17

坂の上の雲ミュージアム」にも寄らず帰ります。



サラバ松山!

サラバ道後温泉!



13:40

という事で徳島空港に戻ってきました。

松山空港から戻れば良かったのですが
それに気づいたのは、マイルでチケットを取ってから。

マイルでチケット取ると、払い戻しが出来ないのです。



昼メシはもちろん徳島ラーメン!



「あっさり 並¥620」にしました。



やっとビールだ~(笑)

DSC_0005.JPG

きました!

これで「あっさり」なの?
豚骨スープがこってりうまい!(笑)

愛媛のうどんも食ったけど
ラーメンにはかなわないな。(笑)



15:32

さらば四国!



さらば徳島!



15:47

一気に淡路島上空です。

天気は上々!

ところが



東京はこの日ずっと雨だったみたい。

なんと天気に恵まれたのでしょう!(笑)



東京に戻って思うのは

旅とは移動だな!と思うのです。



Afhgan Tour - 1972年7月8日~10月31日

若いころから変わっていません。
アフガン旅行のままです。

東から西にただただ移動して記録する

今回は550枚くらい撮影して
324枚が残りました。僕の貴重な財産です。

これにて、四国横断旅行の終わりです。
長い間つき合い下さりありがとうございました!

今度はどこに行くか?
いや、病院の検査次第だ。(笑)







nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

paula

とても楽しい旅日記でした。
次回の旅がまた楽しみです。
検査結果教えてくださいね。
by paula (2018-11-21 13:53) 

ごんた

道後温泉卒業旅行で行ったはずなのに全然覚えてません。建物の記憶はうっすらあるのだけど。50年も前だもんなー。
東京の銭湯料金460円と比べて高くないですね。1時間というのが気になりますけど。
by ごんた (2018-11-21 15:16) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます!
今年は忍野八海、草津温泉、奥只見、三島スカイウォーク、富士五湖、茨城から犬吠埼と本当に今年もよく出かけました。
12月は体の事もあるので、休むかな?(笑)
そうだ、
明日は仕事で忙しいのでブログ休みます。
検査は来週の水曜日です。必ずお知らせします。

by いであ (2018-11-21 16:25) 

いであ

ゴンタさん!
へー四国に卒業旅行で行かれたのですね。50年前の記憶がない?
それはまだいろんな事に興味がなくて、記憶に止まらなかったのかな?
子供のころ、20代や30代でも若い頃はほとんど大事な事を見逃して
過ごしてるような気がします。
中学や高校の修学旅行なんて、もっと良く見ておけば良かったと
僕は平泉中尊寺に行ったのですが、ほとんど覚えてない。
それが若さなんだと思います。

by いであ (2018-11-21 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。