SSブログ

四国横断 明浜から八幡浜へ=なぜ宇和海の海岸線は60kmも海に面して続くのか?= [旅行・探訪]

 
No.4807(So-net 2519+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002



四国横断 民宿故郷 = 民宿と明浜(あけはま)の素晴らしさ!=

2018年11月4日(日) 6:00

素晴らしい明浜、民宿故郷を後にして

海岸線を走ります。



宇和島から八幡浜まで

海の際を60kmも走るのです。

IMG_2283.JPG

この写真が特徴的なのですが
このように、本当に海の際を走るのです。

海沿いの道は日本中にあります。

しかし、ほとんどが海から離れたり、近づいたりしながら
そして海に近づいても、砂浜があって海は遠かったりします。



しかし、この道は起伏もありますが

海から離れる事はありません。



こうして海をずっとずっと満喫出来るのです!(笑)



海に面した山腹にはこうしてみかん畑!



西予(せいよ)みかんです!(笑)



小さな入り江、小さな漁港巡りも楽しみの一つです。



海から離れることなく、起伏もあり

高台からの眺めも最高です!



対岸は佐田岬だと思います。



僕はまったくの素人ですが

この佐田岬が、60kmも海岸線が海に面して続く理由の1つだと思うのです。



素晴らしい風景です!(笑)



そうそう

僕はiPadもナビに使いました。

このiPadはネット接続していません。
Wi-Fiのみで使ってますが、地図はダウンロード地図です。

出かける前にMapFanを1ヶ月¥300だけ払って
地図をダウンロードしたのです。

ダウンロード地図なので、ネットが必用なくて使えて
なおかつ、GPS信号を受信して現在地を表示するのです!

車のナビは便利ですが、どうも全体の地図、地形が分かりません。
そこでiPadと併用したのです!

これで、いまどの辺を走ってて、周囲がどうなっているか?
よーく分かって、これは絶対に便利です!

MapFan - 地図・ルート検索



おー!宇和島行きのバスだ!

バスで巡るのも良いでしょうね。



これは袋をかけたみかんだ。

種類は何なんだろ?
美味しいんだろうな~(笑)



海とみかん畑!



また小さな入江と小さな漁港です!



こんな庄屋さんのような家を発見!



玄関のすき間からのぞいてみました。(笑)



庄屋さんの家の目の前の海!

一番良いとこに建ってるのね。(笑)



下々の家は入り組んでます。(笑)



また次の入江に来ました!



牡蠣じゃないよね

魚の養殖かな?



海の際です!



海が好き!

ツーリングが好き!

写真が好き!

どんな人にも素晴らしい海岸線です。





7:17

まだこれしか走ってない。(笑)



日もまだ完全に上がってません。



海沿いの道はまだ続きます。



明浜を出てから始めて砂浜らしい砂浜がありました。



明浜、八幡浜のちょうど中間かな



数少ない砂浜(?)です。



三瓶と書いて「みかめ」と読む町に入りました。

もうすぐ八幡浜です。



やっと八幡浜の漁港にトウチャコー



ここを右折して山を越え、八幡浜市に入ります。

八幡浜市は人口3万3千の大きな町でした。


愛媛の川.jpg
川の名前を調べる地図

さて、
なぜ宇和海の海岸線は60kmも海に面して続くのか?です。

それは僕はまったくの素人ですが、次の3つの理由からです。

1)土砂を堆積させる大きな河川がない。
2)内海で荒波が押し寄せないため、岩場や道を浸食させない。
3)佐田岬が海流を止めて、土砂を堆積させない。

この3つの理由の他に地質も影響してるんだろうな?
これはタモリさんでなければ分からないです。(笑)

ブラタモリは松山と道後温泉に来てますが
いま一度宇和の海に来て
「なぜ宇和海の海岸線は60kmも海に面して続くのか?」を
テーマにして番組を作って欲しいです!(笑)

さあ、明日は肱川あらしとその道後温泉です!
お楽しみに~(笑)







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。