SSブログ

四国横断 民宿故郷 = 民宿と明浜(あけはま)の素晴らしさ!= [旅行・探訪]

 
No.4806(So-net 2518+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002



四国横断 下灘駅から民宿故郷へ=宇和海の素晴らしさ!=

2018年11月3日(土) 16:50

民宿故郷(ふるさと)での夕日の撮影に間に合いました!



これが民宿故郷のある明浜(あけはま)地区の
大早津海水浴場です。

300mにも満たない小さな砂浜の海水浴場です。

翌日八幡浜まで宇和島から60kmも海沿いを走りますが
ほとんど海岸線には砂浜の海岸がないのです。

60kmの中で300mの砂浜はここだけなのです。

道路の際がずどんと海になる道がずっと続くのです!
それが60kmも続く道は日本中探してもそうないと思います。

なぜ60kmも海に接して道があり、そして砂浜がないのか?
この考察は後ほど書きたいと思います。




あけはまシーサイドサンパークの大早津海水浴場は、約300mの白い砂浜が広がる海水浴場です。釣り堀も完備しており、フィッシングもたのしめます。アジ、グレなどの魚が一年をとおして釣れる絶好の釣り場です。
砂浜ではビーチバレー、海上ではシーカヤックなどマリンスポーツも楽しめます。シーカヤックは、体験教室も開催されており、明浜のリアス式海岸をシーカヤックでツーリングすることもできます。初心者でも簡単に楽しむことができます。また8月の第1日曜日に行われるかっぱMATURIのイベント会場でもあります。
大早津海水浴場(あけはまシーサイドサンパーク)

夏も素晴らしい!!



16:54

まだ日が残っています。



この砂浜の素晴らしさ!

海水浴場はシーズンオフがやっぱりいい!(笑)



穏やかな波!

透き通った海水!



公園としても整備されていて

これは海遊びのための桟橋だと思います。



本当にコバルトブルーなのです!

砂浜が白い事が海がコバルトブルーになる要素だと思います。



17:00

太陽はそのまま見えませんが、まだ日が残ってます。



桟橋から見た公園と、後ろは温泉です。



これは民宿故郷の後ろにある、キャンプ場のバンガローです。



このように、温泉施設とキャンプ場があるのです。



やっと民宿故郷に入ります。(笑)



玄関を入ってすぐ

左が部屋へあがる階段

右が食堂です。



これが一人部屋です。

一泊¥3150

僕は翌朝6時に出るので、素泊まりで予約しました。



あけはま海席膳 3,240円(税込)
民宿 故郷|西予市観光施設のご案内

予約時にこんな料理も頼めます。



これが部屋から見える風景です!

これで¥3150なら狭い部屋でも文句ないです!(笑)



荷物を置いて、まずはビールです!!



この日徳島を6時に出て

やっとこの日始めてのビールなのです!!(笑)



メニューも豊富です。



定食もいいかも~(笑)



ビールは普通の値段ですね。(笑)



17:40

ビールを2つ飲んでから

最後の夕日を撮しに出てきました。



これが宇和の海です!

ぜひ、クリックして大きくして見てください。(笑)



右の桟橋は船のためよりも釣り人のために作られた感じです。

そして奥に見える島影の灯りは、宇和島市の沖合にある
戸島などの島々だと思います。

豊後水道の先の大分などは見えないと思うので。(笑)

地図で言うと左方向が宇和島市です。



17:48

そろそろ夕日も終わりです。

ただ、雲が多いのが気になります。
翌日は星の撮影もしようと思ってたからです。



17:56

そろそろ宿に戻ります。



民宿のお風呂に入ります。



はま湯|西予市観光施設のご案内

民宿から歩いてすぐのはま湯に行けばいいのだけれど
(割引券がもらえた)
飲みたい一心で、民宿のお風呂にしました。(笑)



ビールにおでん!

(おでんを薦められた(笑))



宇和島に来たらじゃこ天です!



そして刺身!



瀬戸内海、宇和海はやっぱり白身魚です!

醤油は濃い口のちょっと甘い醤油です。

そして、寝ました!



2018年11月4日(日) 4:51

2時ころ一度目が覚めて外を見ると
星が一つも見えなかったのです。

ところが、4時ころ
なんと一面の星空!

三脚などをそろえて、慌てて民宿を飛び出し
ライブコンポジット撮影を始めたのです。

ライブコンポジット撮影と言うのは
指定した間隔で何枚も撮影した画像をカメラ内で1枚に合成する撮影です。

ところが!

30分もしないうちにまた星が雲に隠れてしまいました。
結果、これしかライブコンポジット撮影が出来なかったのです。

でも、この写真だけ残って良しとします。
楽天的~(笑)



6:02

民宿故郷を出ました。
二日目の始まりです。

民宿故郷は必ずまた来ます!
ありがとうございました!(笑)



桟橋までやってきました。



桟橋から見た民宿と、はま湯とキャンプ場



釣果を聞いたら0だって(笑)

釣りってなかなか釣れないよね。



6:11

画面の上に三日月が写ってます。



ここから海岸線をずっとずっと走るのです。

そう思っていると

IMG_2282.JPG

この朝焼け!

素晴らしいです。

ところが



30秒もしないうちに色が失せてしまいました。
やっぱり写真は神様の贈り物!(笑)

ところで
宇和海は西に面してます。

なのに朝焼け、日の出が見れるのか?



ここなら愛媛の人も海からの日の出を見れますね!(笑)



さあ、ここから八幡浜までずっと海岸線を走るのですが

愛媛の川.jpg

なぜ60kmも海に接して道があり、そして砂浜がないのか?

それは明日のこころだ~(笑)







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

paula

6:02の写真、好きです(*^^*)

本当に美しい❗
by paula (2018-11-18 15:28) 

いであ

paulaさん!ありがとうございます!
宇和の海!
素晴らしいでしょ!?(笑)
いつでも行けたらいいのに!と思ってしまいます。(笑)

by いであ (2018-11-18 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。