SSブログ

四国横断 下灘駅から民宿故郷へ= 宇和海の素晴らしさ! = [旅行・探訪]

 
No.4805(So-net 2517+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002



四国横断 下灘駅 = この素晴らしき世界!=

2018年11月3日(土) 15:15

素晴らしい下灘駅を後にして、今宵の宿

民宿故郷(ふるさと)を目ざします。

はたして、夕焼けの海に間に合うでしょうか?



下灘駅から伊予国道378号の海岸線を走り、

伊予長浜で海岸から山に入り、松山自動車道(高速道路)を経て

西予宇和ICで下りて、山中を走りトンネルを抜けると…

その前に

1)高速道路はクレジットカードが使える!

今回忘れちゃいけないと思ってたETCカードを忘れたのです。

そこで最初に乗った松山自動車道で現金を支払おうと思ったら
なんとクレジットカードの差し込み口があるじゃない!

いまやどこの高速道路でもクレジットカードが使えるんですね。

さし込むだけで、すっと出られます。これは便利です!
ETCがなくても、そんな不便を感じませんでした。

2)西予は「せいよ」と読む

最近、西予みかんのCMを見たのです。
おー!西予に行ったよ!と思ったのですが、
「にしよ」って読んでました。(笑)

それにしても、「伊予」「伊予国」は愛媛県の大事な名前だと思うのです。
伊予国 - Wikipedia

それを「西伊予」で「西予=せいよ」って読ませるのはどうかと思うのです。
伊予市があるから、もめたのかも知れないけど「にしいよ」の方がまだいいよね。

うどん食った菜の家も「四国中央市」にも違和感あったけど。
「四国中央市です。愛媛県です。」
四国横断 大歩危から菜の家へ = 愛媛のうまいうどんを食う! =


道草食ってしまいました。(笑)



15:35

伊予長浜を左折して、肱川(ひじかわ)ぞいを南下します。



ここは大洲市になるのですが

「盆地型で霧が発生しやすい。肱川河口では肱川あらしという現象が観察される。」
大洲市 - Wikipedia


この日は快晴でしたが、肱川あらしに翌日出会う のです!



それより肱川で驚いたのは、河川敷がない!!

こんな河川もあるのですね。

そして、西予宇和ICを下りて一般道の山を越えて

トンネルを抜けると!



16:19

この景色です!



これが話に聞いた宇和の海 です!



なんと穏やかな海なのでしょう!



このあと、このような小さな入江、小さな港町を

いくつもいくつも走るのですが、その素晴らしさ!



山は幾重にも重なり、そこに見える入江!



そして、この入りくんだ海岸線!



この小さな漁港の素晴らしさ!



どこで停まっても、このような景色なのです!



山腹にはみかん畑!



16:48

急がないと民宿での夕日に間に合わない!

IMG_2474.JPG

この景色!!

もうすぐ民宿です!



16:54

民宿故郷トウチャコー!

夕日の撮影に間に合いました!

IMG_2715.jpg

明日は民宿故郷から海岸線をずっと走るのですが

八幡浜まで60km
海のすぐきわを走るのです!
その素晴らしさ!!

さあ!民宿故郷は明日のこころだ~(笑)







nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

paula

う~また明日ですね(笑)
本当に心に染みいる景色です。それが伝わる写真ということです。
昨日の夕方のニュースで下灘駅の取材を見ました。夕日で真っ赤に染まった海を見つめる女性がベンチにポツンと座っている(電車をまってる)という写真でした。それを実際の目で見て、いでちゃんもあんなに素敵な写真を撮ったのですね。
いつも思うけど、やっぱり旅の天才です。
by paula (2018-11-17 08:07) 

えふぅ

いや〜素晴らしい景色ですね!
四国に行きたくなりました(^_^)
by えふぅ (2018-11-17 09:11) 

いであ

paulaさん!ありがとうございます!
写真は数多く撮って、そして露出やトリミングなど編集する事で
カメラマンが伝えたかった写真になります。
四国の写真は自分の中でもベストいくつの写真になりました。
まだ何枚もの写真が残ってます。乞うご期待です!(笑)

by いであ (2018-11-17 10:54) 

いであ

えふぅさん!ありがとうございます!
えふぅさんなら分かると思うけど、海岸線は必ずいったん陸に入ったり
海岸線にもどったりするのが普通ですが、宇和の海は60kmすべて
海にそって進みます。こんな道はないです。
四国は他にもUFOラインや、日本のウユニ塩湖と言われる父母が浜海岸など
まだ絶景ポイントがいっぱいあります。
それと民宿故郷にはバイクツーリング客も泊まってました。
バイトツーリングには四国はぜったいにいいですよ!(笑)

by いであ (2018-11-17 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。