SSブログ

燻製キッチン 大井町 = フォトジェニックな空間で冷燻を味わう = [食べ・飲み]

 
No.4746(So-net 2458+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002



都心でサーフィン! スポル品川大井町:IDEA's Gallery

スポル品川大井町の見学してから向かった先は



大井三ツ又交差点



大井三ツ又交差点と言えば

夏目雅子、渡瀬恒彦 の「時代屋の女房」だ。

誰も知らないって?!



カウンターの彼は、見たところ20代の彼は



この歩道橋がロケ地になったことも

「時代屋の女房」というタイトルも話も聞いたことなくて

毎日この歩道橋を通ってるので、ぜひ!

「ビデオで借りて見てみます!」と喜んでいた。



さて、薫製キッチンだ。

なんで知ったか、毎日行きたい店には

「行きたい!」にチェック入れてるのだが



分かりづらいとは聞いていたが、ここじゃない

住所を見てみると

東京都品川区大井3-4-8



番地はここだ!

しかし薫製キッチンの看板がない!



恐る恐る路地を入っていくと

蔦が生い茂る恐ろしげな!



路地のつきあたり



ここに初めて薫製キッチンの文字が見えた!

間違いない!



幽霊屋敷のようなドアだ



なんと!

鉄のドアにのぞき窓!

鞭を持った女が出てくる家か?!



Please open the door と言ったって。。。

とにかく



このファミマの左隣りの路地だ。

こんなに分かりづらいのは



原価ビストロBAN!品川=熟成肉は美味しくない!と言う人がいる。=

原価ビストロBANも分かりづらかったけど

燻製キッチンも分かりづらさランキング上位だ。



8月29日(水) 17:00

開店になってカンバンに灯が灯りました。

これなら路地の前を通れば見過ごす事もないかも(笑)

燻製キッチン - 大井町-ダイニングバー [食べログ] 3.56



鞭を持った女が出てくる鉄の扉を開けると



かわいい女性スタッフが案内してくれます。(笑)



席に着く前に店を見せてもらいます。



半地下の個室ぽい部屋と
中二階は座敷かな?

食べログには25席とある。
小さな店なのです。



なかなかフォトジェニックな空間です。



すべてのメニューは燻製です。



しかし

メニューを写すには暗い!(笑)



¥4000なのでコースにしました!



こんなオシャレな演出も



ビールは燻製じゃありません。

冗談ではなく、燻製ハイボールなどあるのですから。



キッチンから見えるところに

金属製で縦型の冷燻スモーカーがありました。

ここで燻製の話。


燻製をする際の3つの方法

燻製は大きく「熱燻(ねっくん)」「温燻(おんくん)」「冷燻(れいくん)」の三つに分類されます。熱・温・冷と言う言葉からピーンと来る方も多いかとは思いますが、これらの燻製法の違いは、燻製時の温度です。
燻製は基本的に高温で行うほど、素材に水分が多く残りますのでジューシーな味わいとなります。一方で燻製時間が短いため、中の水分が多く残り保存性は低いです。
逆に低温で行われる燻製は、長時間かけて行われます。代表選手の生ハムなどは燻製に1ヶ月以上かける場合もあります。低温度で長時間の燻製を行うので、中の水分は抜けて保存性は高まります。
燻製の種類 燻製の基本




男の料理★簡単スキレットを使った★アジの燻製:IDEA's Gallery

僕がスキレットでやってたのが熱燻です。



Amazonでは温燻、冷燻用にこんな段ボールのスモーカーも売ってます。

つまり温度を上げないので、段ボールでも出来るのです。



でも最初はスチール製のこんなスモーカーの方がいいと思います。



燻製ポテトサラダ



バケットですが、ただのバケットじゃない。

いや、バケットは普通ですが添えてある
バターとハチミツが燻製なのです!

つまり冷燻じゃないとバターは溶けちゃいます。
燻製キッチンはただ者じゃない!(笑)



燻製おつまみ盛り合わせ

たくあん、トマト、煮卵
すべて燻製!(笑)



チーズは16時間も燻製するそうです!



サーモン、ホタテは4時間

タラコは8時間の燻製だそうです!



自家製ベーコン

もちろん燻製!



いままでTG-4でしたが(無くした赤いやつ。涙)

ここからオリンパスのフラグシップE-M1MarkII



アッコさんはこの日は飲み会で僕一人

だから気楽に撮影が出来る!(笑)



時を忘れるってこんな感じ?!



そろそろメインが来るかな



肉料理の調味料です。



黒毛和牛もも肉の瞬間燻製



火を入れる前です。

スモークチップが見えます。
桜だそうです。ヒッコリーも使うみたい。

つまり熱燻します。



燻製もも肉の写真ないや。すんません

残った玉子汁でリゾットにしてもらいました。



醤油さしのスポイト



そろそろフィニッシュです。



デザートがチョコレートなので

久しぶりにメーカーズマークを注文



チョコレートももちろん燻製!

ワインもいただき締めて¥6376

満足の燻製キッチンでした~(笑)







nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

paula

良いお店を紹介してくださり有難うございました。\(^^)/
by paula (2018-09-12 09:24) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます!
いつかの機会に行ってみてください!(笑)

by いであ (2018-09-12 10:50) 

BP

 この燻製屋さん、経営者が代わる前に行きました。入り口と、お店の特殊な構造で分かりました。
 そのときは、小西屋酒店といって、南フランスのワインにこだわったお店でした。
 飲食店を長く続けるのは難しそうですね。
by BP (2018-09-12 11:00) 

いであ

Bpちゃん、ありがとうございます!
そんな経緯ある店だったのですね。南フランスワインなら受けそうなのに。
店はどんどん変わっていきますよね。
それにしてもBpちゃん、隠れ家のような店に行きましたね!?
デート?(笑)

by いであ (2018-09-12 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。