SSブログ

海芝浦の景色 = 新芝浦から海芝浦へ = [写真・動画]

 
No.4732(So-net 2444+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002


aumo あなたの毎日がきっと楽しくなる、おでかけメディア「アウモ」

毎日アウモをチェックして



全国のおすすめ 海の見える駅

ネットで探した行きたい場所は

画像1.jpg

こうして「行った場所」「行きたい場所」として
Googleマップにマークしていくのですが、

その中の1つ、海芝浦駅につい行きます!



海芝浦の景観 = 浅野駅から歩いて新芝浦へ =:IDEA's Gallery

8月14日(火) 9:38

新芝浦駅から1つ先の終点、海芝浦駅へは電車でしか行けません。



この時間は海芝浦の景色を見に行く人か

鉄ちゃんしか乗客はいません。(笑)



ところで!


ウェイン

気づいたけど海芝浦支線って新芝浦まで複線なのね。航空写真見ると新芝浦から先で東芝工場内への引き込み線もあるんだ。貨物線の定期便はないはずだけど今でも貨物輸送してるのかな。浅野駅の急カーブに貨物列車が耐えられなさそうだが。。。
Idea いであさんがリンクをシェアしました。




なるほど!

引き込み線があるなんて気づかなかった!



この写真にも引き込み線は写ってない。
この後も写ってなかった。

いつかもう一度、夜景を撮りに海芝浦に行こうと思ってる。
その時に引き込み線を確認しよう!(笑)

ところで!

それこそ今ごろ気がついたんだけど

踏切が写ってる!

これってGoogleマップを見ると左に公園がある。
東芝社員しか行けない公園があったんだ!(笑)



ということで

海芝浦駅です!(笑)



海芝浦駅だ~!!!(笑)



9:41

海芝浦駅 トウチャコー!



まさに「海の見える駅」です!





鶴見つばさ橋が目の前です!



遠くには



横浜ベイブリッジも見えます!



東扇島や浮島方面



正面の煙突は東京ガス



何度見ても素晴らしい景色です!(笑)



線路に生える雑草も絵になる!(笑)



駅舎の後ろに見える煙突は横浜火力発電所



ところで。。。



9:41に着いた列車は
10:04発の始発列車になります。

通勤時間は1時間に4本くらいありますが
それ以外は2本か、1本。

昼間は13:25の次が15:25と2時間待ちになります。

東芝の社員以外は外に出られないので
その間ずっと待つしかないのです。



海芝浦も無人駅ですが、出れないので意味なし。(笑)



ここから先は東芝の社員だけ。

東芝の社員も撮影禁止です!(笑)

ところが!



駅舎の先が公園になってました。



海芝公園という公園なのです。



初日の出もいいね!

でも、人でいっぱいだよね?!(笑)



この敷石って線路の跡じゃない?



ここに車止めがあったんだよ!

タモリの好きな車止めが!(笑)



土管だけありました。(ピンぼけ!すんません(笑))



海芝公園から見た鶴見つばさ橋

海芝浦駅から見たのと変わらないんだけど(笑)



公園のベンチに座って次の電車まで

ぼーっと海を眺めてすごすのもいい!



そろそろ時間です。



夜景を撮りにまた来ます!



海芝浦でした~(笑)







nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

NCAA

私も武蔵中原に住んでいた頃 ぶらっと行ってみました。冬だったので寂しい風景でした。
by NCAA (2018-08-28 22:10) 

いであ

おー!NCAA!コメントありがとう!
そうか、冬は吹きっさらしで寒くて寂しいだろうね。
でも写真にすると寒そうな風景も味がある。
いつか公園で酒飲みながら次の列車を待つのをやってみます。
でも冬はやめておこう(笑)

by いであ (2018-08-29 05:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。