SSブログ

海芝浦の景色 = 浅野駅から歩いて新芝浦へ = [写真・動画]

 
No.4731(So-net 2443+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002

今週中に夏休みの話を終わらせねば(笑)



8月14日(火) 9:01

夏休みの第2弾です。(1つ目は奥会津)

いつか行きたいと思ってた只見線を見たのですが
まだ乗ってない。電車に乗って初めて制覇なのです。

そういう意味では千綿駅も同じです。


IMG_3658-b42e2.jpg
松原から千綿へ:IDEA's Gallery 2015-01-17

千綿駅には行ってますが、大村線には乗ってない。
いつか、大村線に乗って千綿駅を訪ねたいのです。

五能線に乗っていく十二湖と白神山地
予讃線に乗っていく下灘駅と瀬戸内海
大村線に乗っていく千綿駅と大村湾

そう思うと、只見線は只見川に沿って走るし
ここ3つあげた線路はどれも海沿いの線路です。

海がすぐ目の前の駅舎!



全国のおすすめ 海の見える駅

僕はこのサイトが好きで、海芝浦にいつか行きたいと
ずっと思っていたのですが、ついにその時が来たのです。



9:02

鶴見線の路線図です。

この日、海芝浦行きは9:30発



なので、9:08の電車に乗って浅野駅まで行って
そこから2駅を歩いて行く計画でした。

(じつは歩いては行けない事が後で分かります。)



夏休み期間とはいえ、空いてます。



9:15

浅野駅トウチャコー!

うわー!最高!



浅野駅は工業地帯にあるので

こんなに鄙びた駅だとは思いませんでした。



右が新芝浦、海芝浦に行く線路です。



こんな駅が首都圏にあるとは驚きです。



しびれる~(笑)



撮り鉄の鉄ちゃんもいっぱいいます。

この人は一眼レフの他にコンデジで動画を撮影してました。



海芝浦の撮影には、浅野駅を撮すのが定番なのかも



鉄ちゃんは電車を撮しますが

僕は風景だけで大満足です。(笑)



浅野駅!

良かった~(笑)



9:22

浅野駅を出ます。

浅野も新芝浦も海芝浦も、改札は無人です。



駅を出て踏み切りを越えると、新芝浦まで一直線



バス路線もあるんだ!?



ビックリ! 1日2本?!

いままで見た中で一番の過疎かも?

って、この運用で用をなすのかな?



目の前に海芝浦の駅があるはず

がっ

ここで問題がっ!



この工場の遠景を撮した瞬間!

守衛が飛び出してきたのです!

「写真を撮ってはダメだ!」



あー、ビックリした~

地図を見ると「JFEエンジニアリング鶴見事業所」です。
鉄鋼メーカー、造船メーカーですね。

某国ならスパイ容疑で捕まってた?
こわっ~



ただ線路と駅舎を撮りに来ただけなのに



9:32

新芝浦トウチャコー



ここも運河沿いの駅舎です。

期待感もりもり!

ところが!



駅舎の先から東芝の敷地内なのです。

つまり新芝浦から海芝浦へは

東芝の社員以外は電車で行くしかないのです。



ここは東芝の敷地ではありません。

ここまでは一般の人が入れます。



通勤時間には大勢の社員が降りるのですね。



駅舎に入ります。



敷き木の踏切!



この先が海芝浦ですが、この先で右にカーブするので

ここからは駅舎は見えません。



通勤してる人はこの駅のすばらしさを分からないだろうな(笑)



同じようですが、海芝浦と違った景観です。



やっぱり夕暮れ時に撮影に来たいです。



9:37

鶴見駅 9:30発の電車がそろそろ来る時間です。



9:39の電車です。



いよいよ海芝浦は!

明日のこころだ~(笑)







nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

ガーゴイル

浅野は浅田出入口の場所の浅田にもっと近い場所の地名であって新芝浦駅と海芝浦駅の線路の乗換駅は新芝浦駅と海芝浦駅のように芝浦のつく場所にあって芝浦のつく駅名に改称すべきである。
by ガーゴイル (2023-05-04 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。