SSブログ

奥会津 只見川の旅 その7 = 霧と星と流星を! = [旅行・探訪]

 
No.4725(So-net 2437+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002



奥会津 只見川の旅 その6= 三島町で都会と過疎の町を考える =

いまGarmin Watch(ブログ) の睡眠の詳細を見ると
8月11日の夜は午後8:04 に寝て、翌日 2:30 に起きてます。

起きて宿の外に出ると、なんと星が見えない!

それでも準備します。

IMG_8180.JPG

写真のPhantom 4 はけっきょく一度も飛ばすことも
機体に触ることなく、車に積みっぱなしでした。

その他、これらの機材を全て持ってとりあえず
道の駅に向かいます。

道の駅がいちばん空が開けてると思ったからですが
着いてみても、やはり

星は見えません!
曇り空のようです。

道の駅では仮眠している車が8台くらいいました。
この車は「第一只見川橋梁」の撮影しに来てるのかしら?

とにかく、宿に戻ってもういちど布団にくるまりました。



8月12日(日) 4:43

もう一度、川霧の確認に道の駅に来ましたが



雲はあっても、川霧はありません。



橋梁の向こうに隠れるように川霧が見えます!
もう少し時間がたとつ、こちらに降りてくるのかも?!

この時カメラと三脚をかついだ人が一人上がってきて
残念そうに戻っていきました。



道の駅から見える「只見川歲時記橋」にも川霧はありません。
仕方ない、道の駅から離れて他の場所を見てみることにします。

そうそ、昨日僕はこの道の駅に4回来たと書きましたが
前日とこの日3時半、4時半、5時半、7時半と5回でした。(笑)



山はこんなに雲で覆われてるのに





手前は只見線です。

この橋梁を最初見たときは廃線かと思ったのです。
じっさい使ってる橋梁です。

6時の電車があるので、それまでに道の駅に戻ります。



ここまでが国道のバイパスで右に三島町が見えます。



山間を流れる只見川の風景は素晴らしいです。

この後もずっとこの風景が続きます。



宮下ダムです。



5:10

只見川にそって川霧を探しに来ましたが

そろそろ道の駅に戻ります。



5:35

写真で見ると、少し川霧が流れてきてます!

クリックして大きく見てください。



5:43

三脚を立てて陣取りします。



5:47

会津宮下駅 会津若松行き 5:57

この電車を待ちます。

左手に宮下駅があります。



2人の方が撮影に加わりました。

一番乗りしてベストポジションを取れて良かったです。

それにしても、二人ともすごい機材です!


P8120326.JPG

6:02

ついに来ました!
左に列車が見えます!

このビューポイントには、列車の通過時間の案内が出てます。
その定刻通りにきました!


P8120344.JPG


P8120379.JPG

列車はなんとこの時スピードを緩めました。

乗ってる乗客のためか、ここで僕らが撮影してるのを知って
僕らのためにスピードを緩めたのか、どっちだろう?


P8120380.JPG

どっちの写真がベストだろ?(笑)


P8120403.JPG

これが最後の写真で
403-326+1=77枚

77枚の中の5枚でした。

川霧に覆われた「第一只見川橋梁」は写せませんでしたが
それでも何か満足感、充足感があったのはなぜだろう?

宿に戻ります。
宿の朝食を早めてもらおう



上が国道のバイパスで、下が只見線です。



6:20

会津宮下駅 会津若松行き 7:33

この列車があるんだけど、撮れるかな~



6:46

宿に戻って「朝食早くできますか?」と聞くと

すぐに用意してくれました!



会計も用意出来て、すぐに出発する事が出来ました。

奥会津のんびり館の女将さん、ありがとう!

お世話になりました!



明日は只見川と只見線の列車と、会津のソースカツ丼で締めくくります!(笑)

只見線の列車とソースカツ丼は明日のこころだ~







nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。