SSブログ

奥会津 只見川の旅 その8 = 素晴らしい只見線の景観 = [旅行・探訪]

 
No.4726(So-net 2438+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002



奥会津 只見川の旅 その7 = 霧と星と流星を! =:IDEA's Gallery

川霧に覆われた「第一只見川橋梁」も

ペルセウス座流星群も写すことは出来ませんでしたが

なぜか大満足で三島町を後にします。



三島町から南下する分岐の金山町、会津川口駅まで

只見川と只見線にそって進みます。



それにしても

只見川と只見線の景観は素晴らしいです!

すると



三島町、会津宮下駅から1つ目にある早戸駅です!



いや~

しびれる!



鉄道ファンでなくても、しびれます!(笑)

この早戸駅には「早戸温泉つるの湯」があります。
源泉かけ流し100%の天然薬湯温泉です!

それどころか自炊施設完備の宿泊湯治がある!
僕にぴったりだ!(笑)

いや、只見線にはいくつもの温泉があるのです。
いつか温泉に宿泊して、そこを基地にして只見線に乗るぞ~!

早戸温泉つるの湯



左に国道252号と只見線が見えます。



こうした橋梁がこれからいくつも見えるのです。



奥に別の橋梁!



8:07

どこを切り取っても絵になりますが

ただ朝なので光が少なくて写真的にはイマイチかも



会津水沼駅ちかくです。



いま調べてもこの橋梁には名前が出てこない。



8:11

会津水沼駅の時刻表で

会津若松行き8:50
只見駅行きが9:28

会津若松行きなら撮影できそう!



会津水沼-会津中川間です。



8:21

会津中川を過ぎてそぐにある道の駅は時間前で

営業してませんでした。



こんな山中なんだけど、川の流れはゆるやかです。

なにか不思議な感じがします。



オリンパスは快調です!(笑)



8:28

会津川口駅手前です。
手前に線路が見えます!

只見川と只見線が写せる!

ここで時刻表を見ます。すると

会津川口駅
会津若松行き8:40!

これだ!
これを写せる!

ちなみに、会津川口から只見までは

平成23年7月の新潟・福島豪雨で鉄橋流出や土砂崩れで
いまは代行バスに運用になっていました。

只見線について|JR只見線 福島県情報ポータルサイト



ここだ!

ところが



右に男の人がカメラを置いてる分かりますか?

先にカメラマンがいました。(笑)

でも、問題ない!



きた~!!(笑)

このあと続いてお見せします。















どれがベストショットかな~

でれもクリックして大きくして見てください。



さてここ金屋町、会津川口駅で只見川、只見線と別れて

国道400号を南下して南会津町、会津田島を少し北上して
会津下郷から東北道白河インターを目指します。



こんなとこでキャンプしてる!



キャンプしてる人がドローン飛ばしてる!

Phantom 4 です。(白い矢印)

一緒に飛ばしたかったけど、先を急ぎます。(笑)



素晴らしい棚田の景色!

じつは



川の水量が少なく、岩が出てるのです。

これは川霧に影響します。
三島町でも、日照りだと言ってました。

前々日の台風でも、奥会津にはほとんど雨が降らなかったと
奥会津のんびり館の女将さんが言ってました。



こんなとこでもキャンプかな?



とうふ料理?

幻のあおばたとうふ 玉梨とうふ茶屋



やっぱり川の水が少ない?



9:19

村民専用の温泉みたいです。

この国道400号にはいくつもの温泉があります。

福島は温泉の宝庫です。

ところで



このバスの本数には驚いちゃいます。



この道は通らなかったけど、わざわざ写真撮るので

この道まで下りてきました。

先を急ごう!(笑)



道の駅ですが、閑散としてました。

からむし織の里 福島県昭和村



ここでも写真いっぱい撮ったけど、この2枚にします。



10:13

快適なドライブが続きます!(笑)



田島ダムです。



もうすぐ会津田島です!



会津高原だいくらスキー場 1992年2月9日日曜日 5:30

この年から8年くらいかな、だいくらスキー場に毎年行ったのです。

だから田島の交差点を通った時は懐かしかった~



ダメだ。最後まで書ききれない。(笑)

IMG_8424.JPG

ソースカツ丼は明日のこころだ~

すんません~(笑)








nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

paula

どれも良い写真です。只見線の「どれがベストショットでしょう」の後の4枚目が私は気に入りました(*^^*)
明日も楽しみにしています(*^^*)
by paula (2018-08-22 08:25) 

middrinn

おっしゃる通り、どれも絵になる景色ですよねぇ(〃'∇'〃)
カメラマンの腕がいいのかな(^^) 小生は1枚目です(^^)
by middrinn (2018-08-22 08:46) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます!
4枚目?棚田の写真かな?棚田は写真になります。
日本の原風景って感じですよね。千葉の棚田も良かったけど
福島の稲田の風景の良さを今回改めて感じました。
明日もよろしくお願いします!(笑)

by いであ (2018-08-22 11:20) 

いであ

middrinn さん、ありがとうございます!
奥只見には行って良かったです。ほんとにいい風景でした。
今度は必ず列車の旅をします!(笑)

by いであ (2018-08-22 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。