SSブログ

横浜大桟橋と中華街 その3=E-M5 Mark II と初めての横浜大桟橋と中華街ならここ!= [写真・動画]

 
No.4707(So-net 2419+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002

000095548.jpg
OM-D E-M5 Mark II デジタル一眼カメラ OM-D オリンパス


オリンパスE-M5 Mark II の初めての撮影とタイムラプス撮影に

横浜大桟橋と中華街にやって来ました!



7月29日(日) 11:12

「大桟橋に初めて行くの?!」とHiroさんに笑われそうですが

マジ、初めてなのです!

ここから先に行ったことない!(笑)



大桟橋埠頭ビルなのですが

img01_l.jpg
OLYMPUS ミラーレス一眼 E-M5 MarkII 14-150mm


キットレンズの最大広角側の14mmで写しても

全体が入らない!

14mm=28mm では広角側が足りないのです。
今回撮影してやっぱり広角レンズが欲しくなりました。



超広角ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO


このレンズが欲しい!
いずれ買います。

と言うか

今回の撮影が終わって、マイクロフォーサーズの
小型軽量でかつ高性能なシステムに魅了され

EOS 80D、タムロン、シグマ全て売ろうかと思ってます。



大桟橋の中に入ってきました。



旅客ターミナルビルなので、

大型船が着くと大勢の観光客でいっぱいになるのですね。



竹芝の旅客ターミナルは大型外国船は入港しません。



そこいくと横浜大桟橋はなんたってクィーンエリザベスや

飛鳥などの大型船が入るので、なんか洒落てます。

今度は大型船が入った時に来てみたいね。

横浜市港湾局 横浜港客船入港予定 (2018年)



屋上デッキに出てきました!

ここでタイムラプス撮影するのです!(笑)



いやー!

最高に気持ちのいい場所です!



これがタイムラプス撮影時に残った写真です。

もうビデオは出来たので、明日にでもお見せします。



この屋上でのんびり本を読んでる方がいました。

気持ちわかる~(笑)



Windows 95 のオープニング画面だ~(笑)



この屋上の芝生がどうなってるのか

やっと目の前で見ること出来た~(笑)



この日は台風の後で蒸し暑かったのですが

それでも屋上は風もあって気持ち良かったです~



さて、またまた広角側の14mmで写しても

全体が入らない!



下がって撮ればいいのです。

がっ。下がれないとこの写真が撮れない!

7-14mm F2.8 買うぞ~

F4.0 でもいいんだけど、やっぱり明るいレンズが欲しい~(笑)

OLYMPUS 超広角レンズ ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0



でも、E-M5 Mark II はいいカメラです!



大桟橋をあとにします。



今日は中華街までお見せしたいので

この後、写真だけ貼ります。









E-M5 Mark II はこんな一瞬を逃しません!









この写真も広角側が足りない!



動画の方がよく撮れてるかな



もうすぐ中華街!



ここで問題です!



中華街に行ったら、どの店に入るか?です!

僕はこの通りがいいと思ってます。

中華街って通りに名前が付いてるけど、ここはない??



ここです!



激辛麻婆豆腐が食べたい!―中華街 景徳鎮―

この景徳鎮のある通り!



この通りのほとんどの店がランチ¥800



ランチ¥800の店が並ぶ中で

「ビールランチタイム¥300」でこの店にしました。

食べログ3.00だ。そんな店です。(笑)

永福楼 - 元町・中華街-中華料理 [食べログ]



そのビール¥300のビール!

ですが、ピンぼけ!

マクロに強いTG-4 も持って行ったんだけど

どんな感じか、E-M5 Mark II で食レポ写真を撮ったのです。



頼んだのは

豚角煮あんかけご飯+蟹肉入りフカヒレスープ

これに小籠包がつきます。

これで¥800?!安すぎ!(笑)

で、問題はE-M5 Mark II キットレンズの14-150mm
マクロがなんと50cm

実際は30cm でもピッと合焦するんだけど、30cmでも食レポには使えない。
この写真は立ち上がって、上から写してます。これじゃ使えない。

食レポにはTG-4が一番いいです。



そして小籠包。

蒸かしてから少し時間おいたみたい。皮がちょっと固かった。



ランチ¥800!

まぁ、満足のランチでした。

で、ここでまたまた問題が!

E-M5 Mark II のバッテリーが完全になくなってしまったのです。
通りでのタイムラプスは、SONY RX100M4 で写しました。

EOS 80D は手放しても、SONY RX100M4 サブ機として残します。

というか、E-M5 Mark II にしてもE-M1 MarkII にしても
タイムラプス撮影では写真も大量に記録する方法なので、使えない!

でも、



OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディー


いずれE-M1 MarkIIの2台体勢にします!

そういう結論になった「横浜大桟橋と中華街」でした!(笑)







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。