SSブログ

写真一週間 = Opteka アプテカ 6.5mm f/3.5 = [写真・動画]

 
No.4669(So-net 2381+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002

話の前に

IMG_5863.jpg

藤井君の快進撃が続いてます。

6月17日に

「AbemaTVトーナメント inspired by 羽生善治」という早指しに2連勝して

藤井聡太七段 過密スケジュールの中“早指し王”決定トーナメント

続く22日に

第66期王座戦挑戦者決定トーナメントの2回戦で
深浦康市九段に120手で勝ち、準決勝へ進んだのです!

藤井七段、王座戦タイトル初挑戦まであと2勝 - 毎日新聞

深浦九段と言えば将棋界のスターです。
その人に勝ったんだからすごい!(笑)

この王座戦は7月6日の準決勝で斎藤慎太郎七段と対戦して
その次は25日(月)第31期竜王戦の都成竜馬五段との対戦です!

ワールドカップも楽しみだけど、藤井くんも楽しみなのです!(笑)

IMG_5864.JPG

さて、Opteka アプテカ 6.5mm f/3.5 が来ました!

71lXKneiycL__SY355_.jpg
Amazon Opteka アプテカ 6.5mm f-3.5 高解像 非球面 魚眼レンズ
for Canon EOS 一眼レフ 【国内正規品】 カメラ用交換レンズ 通販
¥25,800

ご覧のように目(レンズ)が飛び出した魚眼レンズです。



     ¥56,980

シグマと似たようなレンズですが、より広角で

つまり魚眼レンズなのです。(笑)

IMG_5865.JPG

このレンズは電子接点を持っていません。

マニュアルで写します。

でも、簡単です。

写真の上のリングは焦点距離を合わせるリングですが
0.3m~無限大までの目盛りが見えます。

そもそも広角はピントに甘く、望遠はシビアです。

つまり広角にすると少々ピントが甘くても気にならないし
望遠はどこにピントが合ってるかすぐ分かり、シビアです。

だから、マニュアルフォーカスでも
適当に距離を見てリングを合わせておけばいいのです。

そして下のリングが絞りですが3.5~22まで見えます。
開放の3.5は暗いけど、いまのカメラが性能がいいので問題ないです。

絞れば被写界深度が増して、全体にピントが合うけれど
これだけ広角(魚眼)だと、開放で撮っても問題ないと思います。

それより面白いのは電子接点がないので、見たまんまに見えます。

つまり普通のレンズは絞って暗くしても、ファインダーは開放の明るいままで
写す時だけ絞った値での撮影になるのです。

ですが、このレンズは絞るとファインダーも暗くなります。
なんか新鮮です。(笑)

IMG_5866.JPG

しかしさすが中華製でマウントは金属ですが、ちょっと安っぽい。
それに外装の塗装も梨地ですが、これもやっぱり安っぽい。(笑)

一番気になるのはレンズキャップの閉まりがイマイチなのです。

でも、文句は言えません。よく写ります!
2万円代で魚眼が使えるなんて、夢のよう。(笑)

IMG_4874.JPG
CANON EOS 70D SIGMA 8-16mm F4.5-5.6mm f/5.6 1/30 16mm

試し撮りですが、まずはシグマの16mm(35mm換算で25mm)
普通のカメラの広角側です。

右にテディちゃんのベッドが見えます。(笑)

IMG_4875.JPG
CANON EOS 70D SIGMA 8-16mm F4.5-5.6mm f/5 1/50 8mm

シグマの一番広角側の8mm(35mm換算で12mm)

これもずいぶんパースがかかってます。

そして

IMG_4876.JPG
CANON EOS 70D Opteka 6.5mm f/3.5 1/100

これがアプテカの写真です。

これを今はないGoProと比較してみます。

IMG_2110.JPG
GoPro HERO5 f/2.8 1/100 3mm ISO 885
SIGMA 超広角ズームレンズ 8-16mm = これで夜景を撮りに行く!= 2018-02-28

やはりアプテカの方が自然な湾曲を見せてると思います。
何よりGoProの色調はイマイチでディテールの描写力が違います。
(描写を一眼レフとGoProと比較するものじゃない。(笑))

これで今日はどんな写真が撮れるか楽しみです。(笑)



6月18日(月)

やっとここから写真一週間です。(笑)



万能ネギと鶏のコチジャン和え



バクテー



6月19日(火)

ミートローフ



父の日のプレゼント[exclamation][手(チョキ)]



6月21日(木)

油淋鶏ユーリンチー



6月22日(金)

唐辛子とホアジャオの効いた麻婆豆腐



やっと8巻!

いよいよ西南戦争が始まります。



6月23日(土)

鶏スペアリブのチリソース

IMG_5866.JPG

さあ、少し仕事してから出かけます!







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。