SSブログ

大森・六義園・荒川・赤羽 = 岩淵水門 水門のある風景 = [写真・動画]

 
No.4652(So-net 2364+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002



大森・六義園・荒川・赤羽=荒川岩淵は天国だ!=IDEA's Gallery

ドローンを終え、ランチを終えた僕は

Eishiro さんと岩淵水門を見にいきます。



Kozoさんから荒川でピクニックしようと話があったとき

この岩淵水門はぜひ見たかったのです。

(どこへ行くにも行く前にGoogle Earthで下調べします)



ところで

面白いことを見つけました。

いまここは埼玉県川口市なのです。

ところが



10mも歩くとここは東京都北区です。

写真のジオタグを見て気づきました。



点々の県境が見えますか?
昔はこのように川が蛇行してたのですね。

明治になって東京の区割りをした時に、
蛇行した川に沿って線引きしたのでしょうね。

調べてませんが、間違いないです。
帰ってから写真のジオタグを見て気づいたのですが

この日に知ってたらスマホを見ながら
「いま埼玉!いま東京!」と遊んだのに!(笑)



BBQ場です。
右手にはトイレも完備してます。



多くの人が楽しんでました。



1人¥500を払って利用するようです。
詳しくはサイトを見てください。(笑)

荒川岩淵関緑地バーベキュー場



釣り人も多いです。



BBQ場から見える風景です。

こんな風景で料理食べてお酒飲んで最高ですね!



水門が近づいてきました。



クリックすると大きな写真が見れます。



見てるのは「エルゼタワー55」と「エルゼタワー32」です。


エルザタワー55は埼玉県川口市元郷2丁目15-1にある超高層マンション。
1998年(平成10年)に日本ピストンリング川口工場の跡地に建設され、2004年(平成16年)に東京都港区に汐留H街区超高層棟が建設されるまでは住居としての建造物では日本最高(185.8m)であった。
650戸を擁し、高さ185m、55階建てと、日本有数のスケールである。
エルザタワー55 - Wikipedia




さあ!

岩淵水門です!


岩淵水門(いわぶちすいもん)は、東京都北区志茂において現在の荒川と隅田川とを仕切る水門。かつて「荒川放水路」と呼ばれた人工河川を現在は荒川と呼び、かつての荒川を「隅田川」と呼ぶ。この水門はこれらの分岐点にある。
岩淵水門 - Wikipedia

この水門!
かっこいい!

風景になります。

と言うことで

IMG_4781c.JPG

絵画風にしてみました。

ちょっと違うか?(笑)



おやっ!?



過去の水位が示されてました。



風景がみんないい!



この親子は



この水門が好きなんだと分かります。

水門を見ながらランチする。
わかります!(笑)



水門を渡って小島になってる「荒川赤水門緑地」に行きます。



いま赤い「旧岩淵水門」の上から

水色の「岩淵水門」を眺めてます。

いいでしょ?!(笑)



小島になってる「荒川赤水門緑地」



旧水門の通称は赤水門で、新水門の通称は青水門。

赤水門は運用を終了してます。

じつは



ここまで来て分かったのですが、荒川岩淵で

この小島の荒川赤水門緑地がベストポジションだと思います。



BBQ場からも離れ、河川敷を行き交う人もいない

こんな静かな場所はないです。



この風景を独り占めなのです!



水門がいいな~

水門の風景が好きです。(笑)



木陰もそこかしこにあって

タープやテント張る必要もない



そして、眺めは最高!



釣りも出来る!

この釣り竿には無線機が付いてました。
リールの左脇の小さい白い箱みたいの。

どう使うんだろ?



東屋もあります。



これは何かが朽ちたのではなく

アートです。モニュメントです。
(これ以上調べてない。(笑))



さて、Kozoさんが待ってる。

戻ります。



Kozoさん子守りおつかれ~

後ろは秘境雨崎だ~(笑)



Zenちゃんはえらい!
歩いて帰ります。

でも、このあと大泣きするの。
それは「Starring ZEN Studio Film of IDEA」をお楽しみに!(笑)



Zenちゃんはポーズがうまい!



かっこいい~!(笑)



なに?(笑)



何を指してたの?(笑)



僕らは東京メトロ南北線の赤羽岩淵駅を通り

JR赤羽駅に向かいます。

やっと明日は赤羽だ~(笑)







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

middrinn

初見ですが、この赤い旧岩淵水門はたしかにカッコいいですね( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2018-06-07 07:24) 

いであ

middrinn さん、ありがとうございます!
水門ってなぜか惹かれます。
ゴッホのアルルの跳ね橋を見てるせいかなと思うのですが。
またいつか荒川岩淵に水門を見に行ってみたいです。(笑)

by いであ (2018-06-07 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。