SSブログ

草津温泉5/5=共同浴場めぐり白旗の湯・千代の湯・地蔵の湯= [旅行・探訪]

 
No.4547(So-net 2259+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002



草津温泉4/5=西の河原ライトアップと温泉街のホスピタリティ

2月11日(日) 20:10

やっと宿に戻り、オリンピックを見ながら
寝たのは 21:20 (by ガーミンウォッチ)



2月12日(月) 4:03

宿の風呂にきました!
源泉かけ流し、24時間入浴できます。




熱い!!!

熱いなんてもんじゃない!

湯もみして、湯もみして

足だけ入ると足が食われそうな熱さ!

湯もみして、湯もみして

足だけ入れて

これを何回もしても、体を浸かれそうにないのでやめました。(涙)

草津温泉3/5=素泊まりと外食と湯畑ライトアップ=

前日こうして肩まで浸かることが出来なかった風呂ですが



入れたのです!

おばちゃんに「熱くて入れなかった」と言ったら
その後適温にしててくれたみたいです。

適温と言っても相当熱かったのですが
入れない温度ではなかったのです。



4:17

これから共同浴場に3つ入る計画なので
ノンアルコールビールにしました。

ただのお茶にしろ?

いやいや
喉の渇きにはビールが一番なのです。(笑)



5:02

タオルとカメラとスマホだけ持って湯畑に下りてきました。



白旗の湯

営業時間 5:00~23:00

なのですが、すでに先客がいます!
もっと前からやってるのかな?

白旗の湯 湯Love草津(草津温泉観光協会ホームページ)



入口はこんな感じです。

右に手袋が写ってます。



草津温泉に行こう=フォールパンツとウィンディストッパグローブと滑り止めスパイク

バーグハウスのグローブは-9℃でも寒さを感じさせないのですが

やっぱりコンパクトカメラの操作性は悪くなります。
この後も手袋が画面に映ってしまいました。



脱衣場です。
これから回る共同温泉の中では一番脱衣場が大きいです。

奥が玄関で左手が湯殿。



左にも湯船があって、計2つあります。

3つの共同浴場の中で一番広いです。



右に玄関が見えて、左にもう一つの浴槽が見えます。



浴槽から脱衣所が見えるので、貴重品は大丈夫。


※共同浴場には鍵付ロッカーがありませんので貴重品等を絶対に持込まないで下さい。止むを得ず持込む場合には自己責任において管理下さいますようお願いします。
※共同浴場での忘れ物等「遺失物」に関しては草津町温泉課(0279-88-7182)、草津町交番(0279-88-2100)へお問合せ下さい。


HPにはこのように書いてあり、貴重品の管理には神経を使ってます。



白旗の湯の泉質ですが
酸性泉で色は無色で、熱いのが特長です。

3つの共同浴場の中で一番熱いです。
思うと宿の源泉と同じ白旗源泉なのかも



5:21

白旗の湯が熱くてそうそうに出てきました。(笑)



ビールじゃなくて偉いでしょ?!(笑)



5:36

地蔵の湯まで散策します。
この時間共同の湯に行く人なのか、何組もの人とすれ違います。



地蔵の湯まで来ました。



地蔵堂です。
赤い提灯で照らされて不気味です。(笑)

目の病気に功徳があるお地蔵様らしいです。



地蔵の湯も、もう一つの千代の湯も

8:00からなので、いったん宿に戻ります。



細い路地は融雪してないです。

または道路の下の温泉の量が少ないのかな?



5:50

宿の前の「瑠璃の湯」にゆかた姿の観光客とおぼしき人が
入ってゆくのを見ました。

入口には町民専用って張り紙があるんだけど



7:54

ふたたび出動!



7:57

まだ誰もいません。
普通の観光客はまだ寝てる感じです。



この日のために入れたアプリ

やはり寒い!(笑)



このあと、このベンチはきれいに雪かきされて
座れるようになってました。



前日の青空とはまた違って、小雪舞う風景も最高です!



千代の湯

営業時間 8:00~23:00

HPによって開場時間が5時だったり9時だったりします。

千代の湯 湯Love草津(草津温泉観光協会ホームページ)



ドアを開けるとすぐ脱衣所です。



脱衣所のドアを開けるとすぐに湯船です。

湯船は男の人が3人も入ればいっぱいかな?



泉質は透明な酸性泉で、温度は3つの共同風呂の中で一番ぬるいです。

長湯できるけど、もうちょっと熱い方がいいって思えてきます。



千代の湯の玄関先で湯上がり水が飲めます。



大阪屋さん

大きな宿ですが、そんな高くない。1~3万円です。

草津温泉 大阪屋【公式サイト】|湯畑近くの老舗温泉旅館



それにしても

草津温泉の宿は建物に気を使って建ててます。

草津温泉 古久長旅館 |HOME



草津温泉 老舗旅館 ての字屋 公式ホームページ
草津温泉唯一の天然岩風呂・京懐石が楽しめる宿




ぐるっと回って湯畑に戻ってきました。



岩が緑色に見えてるのは

「イデユコゴメ」という藻だと知ってる人が何人いるかな?

って、この時の僕も知らなかったけど。(笑)

草津温泉の湯畑にある青緑色のコケみたいなものは?



8:27

この時間になってやっと観光客も湯畑に出てきました。

この写真、けっこう気に入ってます。好きです。



それにしても

草津温泉はカップルが多いです。(笑)



湯畑からまた地蔵の湯に向かいます。



共同浴場の3つ目です。



エントランスは広いのですが



玄関が狭くて

それどころか!



脱衣所が湯どの中にあるのです!



ゆかたで来る方はいいけど

僕は玄関でダウンジャンバーから靴下までおおよそ脱いで
それらを持って脱衣棚に入れて、そこで裸になりました。



湯船は割りと広いです。



地蔵の湯

営業時間 8:00~22:00

地蔵の湯 湯Love草津(草津温泉観光協会ホームページ)



泉質は白旗の湯、千代の湯と違って白濁した硫黄泉です。

そして温度もちょうどいい!
熱くて、気持ちいい!

入った出たあとも硫黄の臭いがずっと残って効能あり!って感じです。
じっさい、数日間も手がすべすべしてました!(笑)

白旗の湯、千代の湯、地蔵の湯とめぐって地蔵の湯が一番良かったです。



ずっとTG-4で写してるんだけど、特殊なモードで

ドラマチックトーンで写したみたい。



今度またこのモードを使ってみよっ!



10:04

いったん宿に戻ってからお土産を買いに再び湯畑に。



田山花袋の「田舎教師」は好きな小説でした。

田山花袋(たやま かたい) - Wikipedia



そうか!

ルシウスがいた!


Photo by Instagram

忘れてました。(笑)

テルマエ・ロマエ テレビ版もルシウスは阿部寛!:IDEA's Gallery 2012-06-24



草津温泉で一番人気の温泉饅頭といえば「松むら饅頭」

草津温泉土産の定番「温泉饅頭」おすすめベスト5 [温泉] All About



買ったんだけど、会社のお土産にしてしまって

僕は食べてない~(涙)(笑)



そして温泉たまご



草津温泉3/5=素泊まりと外食と湯畑ライトアップ=

これです!



12個入って¥1080
10日間も日持ちします!

アッコさんも大喜び!(笑)



温泉まんじゅう、温泉たまご、かりんとう
この3つをお土産にして大正解でした。

草津温泉 湯上がりかりんと
可愛い浴衣柄の袋に詰め合わせたかりんとう




10:24

まだ時間あるので、散策すると



行列なしてた店が空いてます!



草津温泉2/5=観光客と西の河原露天風呂と天狗山ゲレンデ=

山マタギと海番屋 - 草津町その他-定食・食堂 [食べログ]



うまい!(笑)



なかなか良い店です。



サイフォンコーヒーなんてずっと飲んでない。(笑)



そして、この串焼きは?

ブタ串¥350、トリ串¥350
観光地値段だよね。

前日のとんかつ、餃子に続いて
草津温泉の食べ物にヒットはなかったです。



長らくお付き合いいただいた
草津温泉レポートもこれにて終了。

白根山噴火で心配された観光客が減ったかと思いましたが
あに図らんや、大勢のお客さまが来ていてビックリしました。

皆さんもこの素晴らしい草津温泉に行ってみてください!(笑)







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

paula

雪景色に湯けむり、幻想的なライトアップ。またまた良い旅をされましたね(*^^*)
写真、いつも楽しいです。有難うございます。
by paula (2018-02-17 08:43) 

いであ

paulaさん、いつもありがとうございます!
何十年ぶりかの草津温泉でしたが、良かったでした。
湯畑のライトアップは電車賃かけて行ったかいがあったと思いました。
温泉もそれぞれ個性があって、なかなか良かったです。
別々の温泉に4つも入ったのは初めてです。
露天風呂も良かったし、西の河原のライトアップも良かった!(笑)

by いであ (2018-02-17 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。