SSブログ

草津温泉4/5=西の河原ライトアップと温泉街のホスピタリティ= [旅行・探訪]

 
No.4546(So-net 2258+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002



草津温泉3/5=素泊まりと外食と湯畑ライトアップ=

湯畑ライトアップの続きです。



湯路広場まで戻ってくると残った雪でこんな趣向が凝らされてました。



ロウソクで幻想的な演出をしてるのです。



夕方に何人もの方が準備してるな~と思っていたのです。



そればかりか、光泉寺の階段も!



これはLEDの電球です。



みなさん順番に並んで写真撮影のサービスを受けてます。



白旗源泉の前ではライブ演奏までやってます!



18:49

ライブしてるとなりの御座之湯は通常営業。
夜9時までやってます。

草津温泉-御座之湯|トップ



その隣の共同浴場の白旗之湯は23時までやってます。

ここに翌日5:00に入りに来ます。これは明日書きます。



西の河原ライトアップを見に来ました!



草津温泉2/5=観光客と西の河原露天風呂と天狗山ゲレンデ=

昼間とまったく違って幻想的です!



観光客も多くはないですが、来ています。



さすがに足湯につかる人はいません。(笑)



みなさん、ここで写真撮影してます。(笑)



そういえば

海外の方もたまに見かけますが、多くないです。

大型観光バスで来るような事がないからですね。

だからか、静かでいいのです。



若い人たちは西の河原露天風呂からの帰りです。

夜の露天風呂もいいだろうな~



草津温泉に来たら西の河原ライトアップは必見です。

でも、来てる人の数からすると草津温泉に来た人で
西の河原ライトアップを見た人はごくわずかだと思います。

徒然草の仁和寺の法師を思い出します。

徒然草仁和寺にある法師 現代語訳



19:11

西の河原をあとにします。



19:28

ゆかた姿の女の人を写してるわけじゃないです。(笑)

宿に帰る前にコンビニに寄ったらレンズが曇ってしまったのです。



湯畑に面したセブンイレブンは常にレジに長蛇の列です。
どれだけ売り上げてるんだろうと思ってしまいます。

それだけ、素泊まり客が多い証拠だと思います。
宿に帰って自室で宴会、飲み会などに買い込んでます。



僕も5回以上買い物しました。(笑)



また気温が下がりました。

翌日の朝はもっと下がります。



それなのに、ゆかた姿で歩く人には感心しちゃう

寒くないのかな~(笑)



わぉ!

光泉寺の階段!



草津温泉のホスピタリティというか

おもてなしのこころがすごい!(笑)



湯畑から坂を登ったところにこんな射的場がありました。

明石家さんまなどが来たときの写真が貼ってありました。



その隣りを見ると中華屋さんがある。

はやってないからちょっと心配だけど
なんか飲み足りない。

とんかつだけじゃ足りない!(笑)



メンマと餃子をたのみました。

がっ



案の定

野菜が多くて水っぽい。

でも、餃子は野菜が多い方が好きな人いるよね。



20:10

やっと宿に戻ってきました。

長い一日が終わりました。

明日は共同浴場の三湯を案内して草津温泉の最終回です。

共同浴場の三湯は明日のこころだ~







nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。