SSブログ

スターウォーズ・最後のジェダイ(エピソード8) ネタバレ注意 = 興奮と失望と余韻 = [映画・TV・本]

 
No.4502(So-net 2214+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002



復習もかねて、昨日今年の2月に録画してあった
「スターウォーズ・フォースの覚醒」を見たのです。

やっぱり

レイって誰なんだ?!(笑)

スターウォーズ・フォースの覚醒(7)とローストターキー=レイはルークの子供?=

スター・ウォーズ 最後のジェダイ(エピソード8)を
見てきました。

ここからはネタバレをふくめて書きますので
見てない方は、ここから先は読まない方がいいです。(笑)

oUeRmsDmNWlsqtg1513934818_1513934887.jpg

1)レイは誰なんだという疑問は封印したままだった。

そもそも続三部作(新三部作1~3、旧三部作4~6)は
旧三部作から付け足したストーリーなので、どうしても無理がある。

新三部作で終わったと思ったら、ジョージ・ルーカスがディズニーに版権を売って
女性ジェダイのオリジンを描く物語へとスターウォーズは変わったからだ。

だが2015年のフォースの覚醒(エピソード7)を見たときは終わったと思ってた
スターウォーズが再び見れたことにやはり興奮した。

だから、「スター・ウオーズは評論するものではない。」と書いた。
スター・ウオーズは評論するものではない。 2016-01-30

しかし

やはり、昔のスターウォーズではない。
そもそも、レイは誰なんだという疑問が残ったままでは、レイに感情移入出来ないのだ。

ルーク・スカイウォーカーとレイア姫という素晴らしいキャラクターから始まり
ハン・ソロ、ダース・ベイダー、オビワン、C-3PO、R2-D2と魅力あふれる脇役に囲まれていた。

それがハン・ソロは死にルーク、レイアは年老いてしまい
その代わりのレイ、フィン、ポーではとうてい前作を引き継ぐ役者じゃないのだ。

それなのに続三部作の鍵となる、レイは誰なんだという疑問を
旧三部作でルークとレイアの出生を見事に明かしていった手法ではなく、レイの出生を
ほとんど封印したのは、エピソード9に引き継ぐためにしても、失敗だったと思う。

レイの出生の秘密をもう少し明かすべきだったと思うが、それが出来なかったのは
まだエピソード9の脚本が完成してないからだと思うのだ。

ここでレイに関してもう少し続けると、では誰の子供かだ。
やはり一番はルークの子供と言うストーリーは、納得の線だろう。

フォースを操るには、血筋が大事だ。(笑)
となると、カイロ・レンの兄妹というのも考えられたが、今回見るとどうも違うようだ。

またはすごい話で、アミダラとダースベイダーの間にはレイアとルーク以外に
もう一人(一人でも二人でもいいけど)兄妹がいて、その子供がレイという設定だ。

とにかく

レイの出生をもう少し明かしておかないと、興味がどんどん薄れてしまうと思うのだ。

レイについてもうすこし余談を書くと
演じていたデイジー・リドリーだが、最初見てびっくり!

二の腕の太いこと!
しかし、次のシーンでは元に戻ってる。すると次のシーンではまた太ってる!
太って痩せて太って痩せたのか、撮るシーンが前後してるからそう見えたのだろう。

レイはやっぱり太ってちゃまずいよ。

2)2時間半は長すぎる!

映画は1時間半から2時間弱がちょうどいい。と言うのが僕の持論だ。

2時間を越える映画はろくな映画がない。昔は唯一「存在の耐えられない軽さ 」が
長くて、途中で飽きてもこれはこれでいいと思ってた。

存在の耐えられない軽さ (映画) - Wikipedia

しかし、昨今2時間を超える映画が当たり前になってる。
これでいいのか?!

俳句は五七五の17文字で世界を作るのに、なんで映画は2時間も必要なんだ?!
このエピソード8はなんと152分、2時間半を越えてる!

スノークが殺され、カイロ・レンとレイが戦ったシーンで終わらせても
物語は十分エピソード9に引き継げると思ったのだ。これでちょうどいい長さだ。

3)スノークが弱っちすぎた!

書いて思いだした。スノークが弱すぎ!
カイロ・レンはレイにライトセーバーで傷つけられたのに、簡単にスヌークが殺されていいのか?

4)最後の少年に落胆した。

そして最後にまた新しいキャラクターを登場させた。
軸がぶれすぎだ。
これもメインキャラクターのレイ、フィン、ポーではもたいないという証か。

5)それでも十分に面白かった!

いままでエピソード8を散々けなしてきたけど、それでも十分に面白かった。

レイがフォースにどのように覚醒するのかというわくわく感。
もちろん戦闘シーン。
レイとカイロ・レンの戦い。
最後のジェダイはどうなるのか?
そして、塩の砂漠の赤と白の色彩。

僕は3.8 を付ける。
またどこかで見たいと思う。

そして次回は今年6月公開予定の
ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリーが楽しみなのです!(笑)

ハン・ソロ-スター・ウォーズ・ストーリー - Wikipedia







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。