SSブログ

叔父ちゃんの墓参りと原宿餃子楼 = Googleマップの付近検索が役立った!= [徒然に]

 
No.4503(So-net 2215+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002

正月3日目。

箱根駅伝の山を下りて青学が首位になったのを見てから

家を出た。

IMG_0024.JPG

原宿にあるアッコさんの叔父さんの墓参りに来ました。

原宿駅は混雑緩和のため、明治神宮側が降車口になってます。

覚悟はしてたけど、やっぱりすごい人出。

IMG_0025.JPG

そして風の強いこと!

ほんとはこの日はドローンに行こうと思ってたが
この強風もあって、急きょ墓参りになったのだ。

写真はごーごーと音がする明治神宮の森です。

IMG_0026.JPG

明治神宮には寄らず、叔父ちゃんの墓参りに向かいます。

IMG_0033.JPG

それにしてもすごい人、人、人。

IMG_0044.JPG

同潤会アパートあたりを左に入ります。

IMG_0046.JPG

原宿って街はこうして表通りから入っても

大勢列をなす店が数多くある。

左が「とんかつまい泉」

とんかつ まい泉 青山本店 (まいせん)- 表参道-とんかつ [食べログ] 3.58

IMG_0053.JPG

トウチャコー

アッコさんの叔父ちゃんは20年前に若くして亡くなりました。
JALで教官をしてた人で、アッコさんが上京してずいぶんお世話になったのです。



モンベル メッセンジャーバッグ=最強のカメラバッグ!= 2017-12-01

僕もずいぶん良くして頂き、このバッグも叔父ちゃんにもらった物だったのです。

IMG_0059.JPG

墓参りも終わって、ランチしようとなったのですが
まったくアテがありません。

そこで

スマホのGoogleマップを開き、画面下に出てくる飲食店を見たのです。

じつは、いままでこの検索を使ったことなく
こうしてアテがなく店を探すときは、食べログアプリを使ってたのです。

IMG_0062.JPG

何軒か候補があった中で、一番近かったここに来ました。

原宿餃子樓 (原宿餃子楼) - 原宿-餃子 [食べログ] 3.51

IMG_0066.JPG

生ビール¥500(税別)

いま食べログで見たら、店数が高かったのですね。

食べログって値段が安いと高得点になるんだけど。(笑)

IMG_0067.JPG

このメニューだけ!

IMG_0068.JPG

餃子とつまみが3種類とビールに酒、紹興酒。

きわめてシンプルです。

IMG_0070.JPG

きゅうり¥250

味噌だれがうまい!

よくできてます。

IMG_0071.JPG

紹興酒¥550

燗にしてもらいました。

寒さで手がかじかんでたので温めます。

IMG_0075.JPG

もやし¥250

挽肉をまぜまぜして食べます。うまい!

IMG_0077.JPG

焼き餃子はここで作ってますが
焼きと水餃子を頼んだんだけど、なかなか出来てこない。

たまたま11時30分の開店と同時に入って
注文がどっと入って、一番最後になったみたい。

IMG_0079.JPG

水餃子もまだ~

IMG_0083.JPG

ここの焼き餃子は冷凍した餃子を大量の湯で茹でてから

こうしてお湯をすてた後に焼くのです。

IMG_0081.JPG

焼き餃子¥290

まあまあ美味しい!

IMG_0078.JPG

水餃子は冷凍餃子をこのまま茹でるだけ。

IMG_0086.JPG

水餃子も美味しい!

ところで

水餃子の食べ方ってどうなんだろ?
僕は焼き餃子で使ったラー油醤油に付けて食べたんだけど。

いまググってみたけど、まあ何でもいいや。(笑)

とにかく

原宿餃子楼
締めて税込み¥3466

安かくてうまかった~(笑)

IMG_0089.JPG

帰ってきたらちょうど青学がゴールしてました。

母の家はこうして温室のように冬でも暖房なしでいられます。

IMG_0090.JPG

そしてドローンの準備。
Phantom 4 です。

元旦のMavic Pro の写真にはちょっとがっかり。



2018年 燈明堂 初日の出 空撮 = 素晴らしい初日の出でした!=

大陽があがったばかりで光が足りないのは分かるけど
それにしても順光でこの写真はないです。

なので、今日はPhantom 4 です。

今日は風が弱まるかな?
風が強かったら、飛ばさないでまぐろ丼食って帰ってきます。(笑)







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。