SSブログ

白金散策 = 八芳園の素晴らしいお庭 = [旅行・探訪]

 
No.4453(So-net 2165+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002



ニコタマ GoolRC T47=川崎まで飛んでいく!=

やっと白金トライアングルの始まりです!(笑)



八芳園、明治学院大学、都ホテル
この三角地帯を歩きます!(笑)



11月12日(日) 8:18

朝から風の強い日曜日。

午前中、風が強くて風がやむまで白金を散策し
お昼にドローンをしようとまずは白金に来ました。

白金台の駅を降りてすぐあるのが
東大の病院のようですが時間がないのでパス。

一般の医育機関とは一線を画する医療を行う
エイズ治療拠点病院のようです。

東京大学医科学研究所附属病院



八芳園トウチャコー!

結婚式場を東京でお探しなら八芳園


江戸時代前期には譜代の江戸幕府旗本・大久保忠教(彦左衛門)の屋敷(但し、現在の園全域ではなく一部が彦左衛門の屋敷地)であったが、その後薩摩藩の抱屋敷、島津氏(松平薩摩守)の下屋敷を経て、明治時代に渋沢喜作(渋沢栄一の従兄弟)の手に渡る。

1915年(大正4年)、実業家・久原房之助邸宅時に現在の建物と庭園が整備された。戦後久原(当時公職追放中)は、銀座や築地で料亭などの経営を手がけていた長谷敏司に、海外からの旅行者(賓客)向けに、日本庭園を生かした本格的な料亭の共同経営を持ちかけ、自ら「八芳園」と命名し1950年(昭和25年)に創業。数年後全面的に長谷側の所有となり、経営が本格化した。庭園の名称は「四方八方どこを見ても美しい」に由来する。
八芳園 - Wikipedia




目黒の雅叙園には何度も行きましたが

八芳園は初めてかも??



天気は最高!

でも紅葉には少し早いです。



八芳園に入ってすぐにチャペルがあります。

後で分かったのですが、中も撮影できたようです。



紅葉はあと10日から2週間かな?



8:26

この時間から庭園を散策できます。



紅葉してない方が人が少なくていいのだ!(笑)



庭の散策はじまり、はじまり~



東京のホテルや結婚式場で用事なくても

一人でゆっくりするはいいかも~(笑)



見えてきました!





壺中庵(こちゅうあん)」です。
リンクしたので読んでください。(笑)



庭園を入っていくと左手に壺中庵

右手にこの写真の本館になります。



壺中庵のお庭にはいくつもの盆栽が展示されています。





100年ってすごいよね。



90年のかりん



90年の古木でも実がなるんだ!



壺中庵のお庭でした。





壺中庵の入口です。



いよいよお庭の中に入っていきます。



角亭と呼ばれる庵のようです。



静かです



ここから池が眺められます。



池に降りて行きます。



写真の撮影としては

朝の光が横から差してきて難しいです。



なんとか絵にしました。



紅葉したらどんなに素晴らしいだろう!

そう思ってみてください。(笑)



池の周りを散策しています。



夢庵という茶室です。



鄙びた感じがいい!



写真にはほとんど写ってませんが

多くの仲居さんやスタッフの方が落ち葉を掃いてました。



素晴らしい庭園です。



紅葉のころを想像してみてください。(笑)



どんなに素晴らしいか?!



でも、紅葉の時は来ないよ。(笑)



水庭という庵です。



8:43

すでに多くの結婚式に参列される方がみえてます。



遠方の方は八芳園は宿泊施設がないから

近くのホテルに泊まるのでしょうね。





シャッタースピード優先にして1/3秒で撮りました。



2つ目のガーデンチャペルです。

入口脇のはオリエンタルチャペル



落ち葉を掃いてるスタッフさんに聞いたら

中で撮影してもいいと許可もらいました。



なんとここに2つの礼拝室がありました。



その1つです。

リハーサルしてました。



外では新郎の写真撮影。



花嫁さんが走ります!



間に合いました。(笑)



お庭では別のカップル!



この日は風もあって寒いんです。

花嫁さんは両肩を出して寒そう~



写真だけ見ると静かですが



この日は何組の結婚式があったのでしょう。

忙しい一日の始まりだったのです。



庭を後にして本館に来ました。



スラッシュカフェです。
朝カフェの候補でしたがパスします。

Thrush cafe(スラッシュカフェ)|レストラン|八芳園」



とにかく大勢の婚礼客なのです。



素晴らしいお庭でした。



白金トライアングルの2つ目

明治学院大学キャンパスは明日のこころだ~(笑)







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。