SSブログ

白金散策 = 明治学院大学の素晴らしいキャンパス = [旅行・探訪]

 
No.4454(So-net 2166+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

最近のSo-netはよくメンテナンスをする。
おかげで昨日はブログを休まされてしまった。

無料で使ってるので文句は言えないが。(笑)



白金散策 = 八芳園の素晴らしいお庭 =

八芳園のお庭を散策して、次に向かったのは



11月12日(日) 9:06

明治学院大学です。

明治学院大学 “Do for Others”



[ 1605] 時のながれ 2008年12月11日(木)

そもそも毎日赤坂に行くので通ってる道なのですが
歴史的建造物をいつか撮りたいと思っていたのです。



念願のキャンパスに入ります。



事前にネットで調べて


予約なしでお越しいただいても守衛所にお声かけいただければ、キャンパス案内図と大学案内をお渡しいたします(自由見学 白金、横浜とも)。
土日祝日も見学は可能です(日曜は外観のみの見学)。
キャンパス見学 明治学院大学法学部 公式ブログ

これを読んでいたのので、やって来たのです。

ただし、守衛さんに「見学させてください」というと
小型カメラなら撮影はOKです。と言われました。



ツリーはもう設置されてます。

点灯はいつからなのでしょう



明治学院記念館です。

1979(昭和54)年 港区有形文化財に指定
2002(平成14)年 東京都「特に景観上重要な歴史的建造物等」に指定
[建設年]1890(明治23)年
[設計者]H.Mランディス(宣教師)と推定
[構 造]煉瓦造、一部木造(屋根:銅板一文字葺)
[規 模]地上2階 延床面積516.09平方メートル



上の写真は望遠レンズで外から写しましたが

これは建物のそばまで来て写しました。



やっとここまで近くにきて見ることが出来ました。



明治学院チャペル(礼拝堂)

1989(平成元) 年 港区有形文化財に指定
2002(平成14) 年 東京都「特に景観上重要な歴史的建造物等」に指定
[建設年]1916(大正5)年
[設計者]W.Mヴォーリズ
[構 造]煉瓦造、一部鉄筋コンクリート造
[規 模]2階建 延床面積553.61平方メートル



礼拝堂の横からの写真です。





礼拝堂の後ろからの写真です。



次の建物は



明治学院インブリー館

1998(平成10)年 国の重要文化財に指定
2002(平成14)年 東京都「特に景観上重要な歴史的建造物等」に指定
[建設年]1889(明治22)年
[設計者]不詳
[構 造]木造(屋根:銅板一文字葺)
[規 模]地上2階 延床面積301.30平方メートル





キャンパス3号館



新しく建ったどの建物もデザインが素晴らしいです。



創設者のジェームス・カーティス・ヘボン。

ヘボン式ローマ字のヘボンさんです。

ジェームス・カーティス・ヘボン - Wikipedia



本当にキャンパスはどこを見ても素敵です!



サッカーグラウンドにテニスコート!



いま大学は人口少子化で、大変なんだそうです。
大学の先生方も、今後の大学の運営に不安がってます。

特に地方の大学はその傾向が強いようです。

しかし、このキャンパスを受験で見学にきた生徒は
都心に近い、駅に近い、そしてこの素晴らしいキャンパスです
受験に意欲を燃やすでしょうね。



そんな思いを抱いて明治学院大学をあとにします。



明日は白金トライアングルの3つ目
都ホテルです。

それは明日のこころだ~(笑)







nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

paula

素敵な大学ですよね。私の生徒さんがお二人通っています。2年生までは横浜校で3年生からは白金。
うらやましい(笑)
by paula (2017-11-16 09:11) 

いであ

Paulaさん、おはようございます。
生徒さん二人も通ってるんだ!
なるほど、2年間はこのキャンパスは通えないんだ。
でも3年に進級したら!と期待が膨らむでしょうね。
文化祭とかあったら行ってみようかしら?(笑)

by いであ (2017-11-16 10:15) 

paula

是非来年の文化祭に行って下さい。一人は卒業してますが、2年生の子がいます。ジャズ同好会です。是非!
by paula (2017-11-16 15:05) 

いであ

学園祭は今月の1日から3日まであったのですね。
忘れてなかったら来年ぜひ行ってみたいと思います。
僕の母校は八王子の片田舎で、行きたくてもなかなか行けません。笑

by いであ (2017-11-16 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。