SSブログ

利島 何もない島 = 利島小中学校と南ヶ山園地 = [旅行・探訪]

 
No.4421(So-net 2133+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002



利島 何もない島=早いけどつまらない高速船と素敵な宿のおばちゃん。=

いよいよ始まりました!(笑)



宿で車を借りて、この急坂をあがると…



すぐこの景色です!



天気が良いんだか悪いんだか。

海上は白波が立ってます。
高速ジョット船が欠航するわけです。



かねに荘のすぐ上に利島小中学校がありました。

話によるとウェインの中学時代の数学の先生の
前任地は利島だったそうです。

この学校ですよ!(笑)



校庭は小学校、中学校共用みたいで

なんと!

自然芝です!



新島2日間レンタカーと徒歩の旅=新島を好きな理由=流人墓地2016-10-17

新島の小学校も芝でした。



校庭が芝なのは理由があるのかな~



運動するのには最高ですよね。



校門を出ると海!



小中学校をあとにしてしばらく行くと

保育園です。

何もない島じゃない!

すいません。(笑)



何やら脇道があります。

行ってみます。



椿の木です!



道には椿の実がごろごろ落ちてます。



始めて見る椿の木の畑?

ちょっと感動したのですが

この後、ずっと

全島すべて椿だらけです。(笑)



これから、11月から椿の花が咲きます。

その準備のようです。





幻想的な風景



椿の実の殻などを燃やしていたのです。

島では落ち葉など燃やす風景をいくつも見ることになります。

東京では(ここも東京都だけど)、廃棄物処理法で禁止です。
だから野火を見るのがとても新鮮に映りました。



周回道路に戻ります。

それにしても、狭い道です。
これが幹線道路です。



島の西側のはずれです。



地図からすると正面に伊豆半島が見えるはずですが…



赤茶びたガードレール

いい風景です。



ここを右に行きます。

目的地の「南ヶ山園地」に向かいます。



うっそうとした道を進むと…



人知れず神社がありました。



阿豆佐和気命神社本宮と言うそうです。

神 社 東京都利島村ホームページ



ご神体は宮塚山そのものなのですね。

この後登ります。



この神社は下から参拝して終わり。



きました!

利島に来て一番見たかった場所です。



いろいろネットの写真で見て、ここに最初に来たかったのです。

しかし

大きさ、広さが分かりませんよね。

すごく狭いのです。(笑)

利島のおすすめスポットとご紹介はこちら 島ガール.com



この場所は島の南の南端にあり、見える島は左から

鵜渡根島(うとねじま)、新島、式根島が見えるのですが



霞んでます。



でも、やっと南ヶ山園地に来れました!(笑)



こんな小さな庭園です。



南ヶ山園地の脇にはこんな沼地がありましたが



整備されてますが、ちょっと朽ちてます。

と言うことで

念願の!!



利島 初ドローン!



いちおう動画も…(笑)

ドローンはこのあと数回飛ばしますが

どうも金時山で墜落させたトラウマか

撮影にキレがない、高く飛ばせないと

最初のころの下手っぴに戻ってます。

ちなみに

池が見えますが、水道用の溜池です。



さて、明日は



宮塚山の山登りです!(笑)







nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

paula

私の友達もこの学校に行ったのでしょうね。
by paula (2017-10-12 08:24) 

いであ

paulaさん、やっとコメント返せます!(笑)
利島出身ですと、この小中学校ですね。
高校から東京に出られたのでしょうか?
昔は都立秋川が全寮制の高校だったので、そこに行かれたのかな?

by いであ (2017-10-12 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。