SSブログ

利島 何もない島 = 早いけどつまらない高速船と素敵な宿のおばちゃん。= [旅行・探訪]

 
No.4420(So-net 2132+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

シャッターを切って写した枚数が635枚。
いまGoogleフォトに380枚を残しました。

この写真をもとにブログを書きます。



平成19年 2017年10月8日(日)

9月に台風で行きそこねた利島に念願かなって行けそうです!



7:42

朝の日曜日。

この時間に船に乗るのは始めてです。



GoPro HERO5 で写しました。

菱形の模様が決まりましたね。(笑)



竹芝桟橋のシンボルです。

行く時も帰ってきた時も迎えてくれます。



これはキヤノンの広角レンズEF-S 10-18mm で写しました。

Canon EOS 70D f/11 1/200 10mm ISO 100



8:20

そろそろ時間です。



乗船しようと船を見てびっくり!

小さい船です。



天気は良さそうなんだけど…

実は!!



条件付き出航だと言うのです。

利島の港に着岸出来ない時は沖で様子見て

ダメなら東京に戻るのを承知してキップをもらいました。



確認しなかったのですが

東京に戻る時はいったん神津島まで行って戻ってくるのかしら?



とにかく乗船です!



乗ってみると空席があります。



左は下の階の席。

がらがら

右が上の階でほぼ満席でした。



8:35

定刻に竹芝桟橋出港

ここで!!

高速ジェット船は大型船の3倍くらい速いのですが

つまらない!



乗船中はシートベルト着用で身動き出来ない。

だから写真も窓越しでしか撮せない。

この写真も外で撮せばもっと綺麗なはず。



9:35

久里浜港

日曜日のこの便だけ久里浜に泊まります。



久里浜から大勢乗ってくると思ったらまだ空席があります。

その日にふらっと行って、乗れるのかも?!(笑)



時速80kmです。

やっぱり早い!



10:38

大島です。

あっという間





ほとんど大島で降りました。

大島にはジョット便が日曜日の午前中、3便出てます。

まじ日帰りを考えるかな



大島を出るとはやはり海は荒れてきました。

伊豆半島が隣りあるので、大島までは静かなのです。



11:20

利島に少し遅れてトウチャコー

ではありません。

着岸するのか?!



無事着岸!

渡橋が揺れること揺れること!

迎えの民宿のおばちゃんに聞くと

いま乗ってきたジェット便が

波で揺れて着岸が出来ないんじゃないかと思ったそうです。



利島トウチャコー!!(笑)



民宿のおばちゃん(おねえさん?(笑))の出迎えです。



軽のオートマで急坂をうんうん登っていきます。

こんな急坂ばかりじゃ車が傷むな~



11:30

かねに荘トウチャコー



表玄関に回ってください

って、言われても分からない



こっちか~

裏に玄関がありました。(笑)



なかなか良い宿じゃない



これで2食ついて¥7000です。

グッド!!(笑)



ただ裏です。

海が見えません。



右側が山側

左が海側で海が部屋から見るのです!

予約が遅かったから仕方ない。



利島のマップをもらいました。

集落はこれしかありません。

お買物6軒。飲食2軒。
開いてない店もありそう。



これは東海汽船の地図だけど

道は細い周回道路があるだけ、他は何もない。

あとは港の上の壁のような土地に集落があるだけです。



さっそく宿の車を借りて島を一周します。

島にはレンタカー屋はないけれど、宿の車を貸してくれます。

港に迎えにきてくれた車をそのまま使いました。

半日¥2500

昼から夕方まで使ったのにガソリン込みで¥2500でした。

ほんと良心的なのです。



利島の話は明日のこころだ~(笑)








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。