SSブログ

利島 何もない島 = 宮塚山ハイキング = [旅行・探訪]

 
No.4422(So-net 2134+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002



利島 何もない島 = 利島小中学校と南ヶ山園地 =

南ヶ山園地も終わって、利島の2つ目の目的



宮塚山に登ります。



「宮塚山 ハイキング」でいろいろ調べたのですが

1)何時間かかるのか?

2)距離は?

3)途中の様子は?

4)駐車場はあるのか?

一番分かったのこのヤマレコ

宮塚山 (伊豆利島) - 2017年03月18日 [登山・山行記録] - ヤマレコ

これで南にある登山口から登ると緩やかな道だと分かったのです。

さて、問題はドローン



ケースを手持ちで登ることになりました。

Phantom 4 はやっぱりでかいです。



そして車は路駐です。

民宿のオバサン(おねえさん(笑))にも
路駐で大丈夫と言われたので問題ないみたいです。



10月8日(日) 13:06

山道も標識も整備されてます。



三宅島にもあるスダジイです。



道は整備されてても笹に覆われてます。



ムカデはでかい!

10cm以上あります。3匹であいました。



こんなのもいます。(笑)



13:22

道はあいかわらず笹に覆われてます。



13:27

標識はあるのですが

眺めがまったく良くない!

周囲は海なのです。

海を眺めながら歩きたかったです。



13:35

山頂はもうすぐ!

どんな山頂なんだろ?!



13:38

うん??



この狭い場所が山頂でした。

笹に覆われて何も見えない!

がっくり(笑)

少し切り開くとか

もっとどうにかならないのかな~

仕方ないので、すぐに展望台を目指すのですが…



これが展望台方面への道です。

笹で覆われて分かりませんでした。

すると

笹をよけて山道を進むと…



濃霧です。

雲の中に入ったようです。



どんな展望台なんだろ?!





13:50

展望台トウチャコー





おー!

素晴らしい眺めです!



ただ雲が…



でも眼下の港が見えただけでも良しとします。(笑)

晴れてると大島が見えるのですね。





小中学校も良く見えます。



さて降りるか。




下山途中やっと1組のカップルにあいました。

この人たち、宿で夕飯するときにいたのです!
びっくり!

夜行の大型船で来て、午前中はスキンダイビングをしてたそうです。



14:35

登山口に戻ってきました。

IMG_6624.jpg

宮塚山山頂と展望台はこんな感じにグルッと回れます。



ちゃんと自撮り棒も持ってきました。(笑)

そうそ

ドローンは重たい思いして持って行ったのですが
金時山のトラウマか、飛ばすのを諦めました。
Mavic Pro 金時山 = 悲しい別れ =

高く飛ばせない。
遠くへ飛ばせない。

いつ克服出来るのでしょう。

さて、利島散策はまだまだ続きます。

それは明日のこころだ~(笑)







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。