SSブログ

満福 = マーボ麺は満福のオヤジさんの考案なのです!= [食べ・飲み]

 
No.4332(So-net 2044+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

もう週末だ。
今週も忙しかった。

これから書くのは先週の水曜日の話です。
もう10日も前の話だ。(笑)



6月28日(水) 16:40

今回も大森の話です。
後ろがJR大森駅で、この道の先に京浜急行の大森海岸駅があります。



ご無沙汰の大倉屋さん。



釣り日記 雨の日の釣り師 なんちゃって 2014-10-05

大倉屋さんで買った磯釣り竿はいまはない。



ここが味噌の坂本商店!



鯖の塩焼き専門店「鯖なのに。」=鯖なのに毎日食べても飽きない鯖 =

よくこの「鯖なのに。」はリサーチして坂本商店を探したよ。

坂本商店は満福の帰りにまた寄ります。



大森海岸駅の手前「密厳院」の交差点を左に曲がると



マーボ麺、マーボ丼の赤い旗が見えます!



この汚い店が大森で有名な「満福」です!

満福 - 大森海岸-中華料理 [食べログ] 3.25



周囲はマンションと公園に囲まれて立地が悪いです。



知らなければ通り過ぎちゃいます。



実は僕もEishiroさんに教えられて来たのです!



この時、5:05

客は僕だけで取材にはちょうどいい!(笑)



食べるのは前もって調べていて決まってます。

ハゼの唐揚げに炒飯にマーボ麺に餃子です!



まずはビール!

ここからオヤジさんと長々と話しが始まります。(笑)



「ハゼの唐揚げ!」

「そうだよ!ビールにはハゼの唐揚げだよ!」



「ハゼはこれからですよね?」
「ハゼは仕入れてらっしゃるのですか?」

「全部釣ってくるんだよ!」
「早朝に行って、一日150~200匹釣るんだよ!」



「釣ったハゼは業務用の冷蔵庫で急速冷凍して保存するんだ」

店の前の冷蔵庫と、家にも業務用の冷蔵庫があるそうです。

「家庭用の冷蔵庫じゃ、こうはいかない。業務用じゃないとダメだ」



揚げてる間も釣り場の話やハゼを処理の話が続きます。



ハゼが揚がる間に見わたします。



食べログに「野菜たっぷりのタンメン」って書いたあったな~



どれも美味そう!



きました!

ハゼの唐揚げ¥400

僕が釣ったハゼより小ぶりです。



うまい!!

小ぶりなのは食べやすさを考えてのことなのです。



釣り日記 欲のない釣り師見習い -ベビーホタテでハゼを釣る-

僕が釣った大きさでは、腹を割かないと食べれないのですが
この大きさのハゼなら丸ごと食べれます。



食べてる間も釣り場の話やハゼを処理の話が続きます。(笑)



オヤジさんは80才で、いま息子さんが店をやってます。

忙しい昼間だけ店に出てるそうです。
僕はオヤジさんに話しが聞けて良かったです。



続いて炒飯をたのみます。

80才とは思えない元気なオヤジさん!
でも、一緒に働いてた奥さんがいま病んでて自宅で面倒見てるとか。



そんな話をしてると、きました!



炒飯¥800

うまそう~(笑)



うまい!!

オヤジさんの腕は確かです!



炒飯を食べ終わるころ、マーボ麺の話になると

オヤジさんの話がいよいよヒートアップします!



マーボ麺はオヤジさんの考案なのです!

いま「麻婆麺を最初に提供した店」でググりましたが
新潟の店は出てくるけど満福の名前は出てきません。

いや、そんな事はいいのです!
マーボ麺は満福のオヤジさんの考案なのです!(笑)



さまぁ〜ずが来店した記事も店に貼ってあります。



大森まで取材に来たんだね!



マーボ麺の開発に2年半かかった!

これが秘伝のタレだと見せてくれました。

やっぱり、マーボ麺は満福のオヤジさんの考案なのです!(笑)



きました~

夢に見たマーボ麺!(笑)



唐辛子だけで辛さを出してるそうです。

湯気がすでに辛い!!

花椒の痺れる辛さはほとんどない。
辛さでむせます!(笑)



うまい!!

麺をすするとき辛さでむせます。(笑)

でも、すっと辛さが消えていく。
うまいです。

辛いのが平気だったら、ぜひ食べてみてください!



5時半。息子さんと交替の時間のようです。



最後に餃子もいただきました。



餃子¥450



オヤジさんこだわりの野菜中心の餃子です。

「肉ばっかりの餃子はハンバーグじゃないんだから、餃子じゃない」
「野菜が多いけど、ちゃんと挽肉の旨みが出てるだろ?!」

うーん。
僕はもう少し肉が入ってるほうがいいけど…

「この餃子うまいです!」(笑)



満福(満腹)で店を出ました。

交差点名の蜜厳院です。



大森は海苔問屋が昔いっぱいあったのです。



ワタシンにもよく来ました。



そして坂本商店です。



200円の試し味噌を買いました。



こんな店です。



信州味噌だ!

僕はこれで育ったのです!(笑)



おおとり会館まで来ました。



繁栄は義理と人情と御参拝

Eishiroさんが好きそうな言葉だな~(笑)



岩亀!

よく父や祖父が会合をしてました。



ディープな横浜 横浜東口から岩亀稲荷:IDEA's Gallery

岩亀もいまは昔だな~



満福!ぜひ行ってみてください!(笑)







nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

paula

満腹の親父さんの後ろに「マー坊」が写っていました。直接面識はありませんが、麻婆麺のマー坊だと見かける度に思います。
密厳院には昔「ニコニコ保育園」があり、私が通っていました。お手洗いからお墓が見えました(笑)

坂本味噌店の娘さんは小学校の同級生です。
ワタシンのおじさんは朝よく挨拶します。

楽しい日記を有難うございました。

そうそう、満腹の手前の小さなスーパーアイザワだったっけ?
質の良い小豆があります。
小豆を買いに行く時は必ず行きます。
by paula (2017-07-08 08:29) 

いであ

paulaさん、おはようございます!
そうだと思ってました。paulaさんの庭ですよね。(笑)
今度Eishiroさんと会ったら萬福談義してみてください。
また大森の散策して何か書きたいと思います。(笑)

by いであ (2017-07-08 08:40) 

eishiro

満福のマーボー麺!旨辛で夏こそ食べたいですよね!
ランチで何度か行きましたよ!それにしてもイデアさん実は大食い?(笑)
来週また行こうかな!
by eishiro (2017-07-09 08:42) 

いであ

Eishiroさん、満福教えてくれてありがとう!
これから暑い夏はマーボ麺はいいよね!
ぜひ、行ってきてください。(笑)

by いであ (2017-07-09 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。