SSブログ

ドローンパイロットはどこへ行く=こんな撮影がしたい!= [ドローン]

 
No.4331(So-net 2043+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

今朝も忙しい~
これからブログ書いて、ツールの第6ステージを見ます!

ところで

070502.jpg

昨日の朝は驚きました。第5ステージ冒頭のコメントで、

第4ステージ、ゴール地点のアクシデントでサガンが失格し
カベンディッシュがリタイアしてしまったと報じたからです。

2枚看板を一挙に失う報道に唖然です。

しかし、その第5ステージの一級山岳を制したのはファビオ・アル!

総合でもクリス・フルームから14秒遅れの3位と躍進し、またもや
SKYの独走かと思ったツール・ド・フランスが面白くなったきました。

さて、第6ステージはいかに?!


11070627.JPG
ツールを見よう その4:IDEA's Gallery 2011-07-08




ツール・ド・フランス2013 コルシカ島の風景:IDEA's 2013-07-05

しかし最近は、ツール・ド・フランスはレースそのものも面白いのですが
空撮の見てドローンで「こうやって撮影するんだ」と思うことしきりです。

その中に水面をなめるように撮影するシーンがいくつも出てきます。
それがドローンの撮影の参考になるのです。

そして、そう思うとこの技法は昔からありました。

IMG_2823.JPG

映画レオンの冒頭シーン。

海面をなめるように始まった空撮が
ニューヨークの遠景になっていくシーンです。

LEON.jpg
レオン 完全版 (字幕版)をAmazonビデオ-プライム・ビデオ


Amazonプライムにレオンがあったから動画にしちゃおうと思ったけど
さすがに止めました。(笑)

プライム会員さんで冒頭シーンを覚えてなかったら、ぜひ見てみてください。

IMG_2824.JPG

同じリュック・ベッソンのニキータですが、この冒頭シーンも似てますが
これは水面ではなく濡れた石畳です。

NIKITA.jpg
ニキータ (字幕版)をAmazonビデオ-プライム・ビデオ


さすがに石畳をなめるように撮影するのは空撮ではなく(笑)
レールに乗せたカメラでしょうね。手持ちカメラじゃないよね

とにかく、こんな空撮をしたい!

そう思いながら、ツール・ド・フランスも見てるのです。



そう思ってるうちに、ついにこんな動画を作ってしまいました。
絵コンテの変わりです。(笑)

こんなヘリコプターの空撮をドローンで行うには
より高度なテクニックが必要です。

IMG_2829.JPG

まずはこの円弧を描く事です。

でも、このように機体を正面に向けたまま円弧を描くのは
まだ出来るのですが

IMG_2827.JPG

このように機首を進行方向に向けながら回転させるのが
一番難しいのです。

そして目標は機首を進行方向に向けながら8の字を描くことです。
それもスポーツモードの高速で操縦すること。

水面ぎりぎりにスポーツモードの高速で水面をなめるように撮影し
進行方向に向かいながら、なめらかに回転して次にシーンに移る。

いつかこんな撮影をしたいのです。



これは先日の走水のPhantom 4の撮影です。
後半がスポーツモードですが、まったく絵になってません。

ドローンパイロットの道のりまだまだなのです。(笑)







nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。