SSブログ

藤井四段28連勝 = 将棋を知らないオバチャンまで大興奮!= [勉強・遊び]

 
No.4316(So-net 2028+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

IMG_2459.jpg

日本中がこのニュースで沸き立ったのだはないでしょうか?!(笑)

藤井四段28連勝 30年ぶり歴代最多の連勝記録に並ぶ NHKニュース



羽生に勝った!14歳の中学生棋士・藤井四段=天才が天才に勝つ!=

羽生さんに勝った非公式戦から早くも2ヶ月でこの快挙です。


完璧な作戦勝ちというか、凄いなー[exclamation]
これは応援したくなるな。

あの即詰みまで持ってく道筋、凄いよ[exclamation]

Yujee Connali


コナちゃんも大興奮!(笑)

69手目.jpg

序盤、藤井くんは攻め込まれ角に成りこまれますが

藤井四段「先に優勢になられる展開になってしまったが、
なんとかしのいで反撃の形になったのはよかった」

と言うように、この69手目です。

解説を読まないとすごさが分からないのですが(笑)
角筋が通ってないとこに打つのが不思議に素人は思えるのです。

そして

81手目.jpg

澤田六段の81手目

待望の馬の活用だけど、逆に藤井くんの飛車を4筋に生かしてる。
これは素人目にも凡手なんじゃないかと思うのです。

84手目.jpg

同じく後手、澤田六段の84手目
澤田六段の反撃の1手です。

この後この香で馬を取るのですが、素人目には
この84手目が敗着じゃないかと思ったのですが…


4七歩といつ叩くのかと思ってたんだけどね。

まぁでも4四歩に銀桂繋がりあるので、やはりじり貧だ[exclamation]

Yujee Connali



93手目.jpg

藤井くんの93手

この手が遠そうなのに間に合っちゃうだ!?
すごい終盤です。

99手投了.jpg

そして99手で澤田六段が投了

見事なあっという間の寄せです。
頭金の捨て駒で詰ませるなんて、綺麗すぎる!(笑)

すごすぎる!

次は今月26日に竜王戦の挑戦者を決めるトーナメントの初戦
増田康宏四段(19)と対局します。

藤井くんに全国の将棋ファン
いや、全国の将棋を知らないオバチャンまで大興奮です!(笑)







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。