SSブログ

煮込 蔦八 = 大森にこんな名店があったのか?!= [食べ・飲み]

 
No.4111(So-net 1823+ Diary 2288) 2015年Blog WebDiary Since 2002

知らないというのは恐ろしい。

なんでこんな名店を今まで知らずに来たのかとつくづく思う。

IMG_6349.JPG

JR大森駅のガード下の商店街を右に曲がると

IMG_6351.JPG

満州里の看板が見える。

という事は目的の店の前を通っているのだ。



満州里 GMT探検隊 大森 餃子:IDEA's Gallery

この写真にも蔦八の店が写ってるではないか?!

IMG_6352.JPG

大森飲食街も探検に来なくては!



CoCo Hitsuji (ココヒツジ) ラムチョップは片面2分焼く

ココヒツジからもごくごく近いのに蔦八を見逃してる。

IMG_6353.JPG

この左手

IMG_6354.JPG

煮込蔦八 トウチャコー!

「天下一煮込」
「天下一うまい」

期待がふくらみます!

煮込 蔦八 (ニコミツタハチ) - 大森-居酒屋 [食べログ] 3.56

IMG_6355.JPG

うわー!
正統派のコの字カウンター!

入ったとたんにどストライク!
鳥茂と続きます。

鳥茂 五反田 = ディープな五反田の本当は内緒にしておきたい店 =

IMG_6356.JPG

下調べしてるので、頼むものは決まってますが

まずは落ち着いて眺めます。

IMG_6357.JPG

昔ながらの正統派の居酒屋値段です。

IMG_6358.JPG

いまにしては高めの値段、昔は普通の値段

それでも常連を引きつける魅力ある居酒屋。

IMG_6360.JPG

いま気づいたのですが、左端に「席代お一人¥250」とあります。

つまりお通しのことかな?

IMG_6361.JPG

前の店でビールを飲んできたので、初めから熱燗です。

IMG_6362.JPG

こぼしちゃった。へたくそ>じぶん

普通ならこぼれる前にカウンターに顔をやって
表面張力で盛り上がってる酒をすすってから手元に置くんだけど

一見の店でそれをやるのははばかったんだよね。(いいわけ(笑))

IMG_6364.JPG

どうです!

この鍋!

ここでちょっとこの店の謂われをリンクします。


2015年3月末に前店主の高齢化により惜しまれ閉店した、昭和45年創業の東京を代表する大森の大衆酒場の名店「煮込 蔦八」が新たな店主の手により、半年後の9月14日に復活した。新たな店主となったのは、高齢化や継承者問題などで閉店という危機に直面する老舗大衆酒場の存続と再生を行う事業を始めた、「銀座じゃのめ」などを展開するPIPS(東京都大田区)の代表取締役土屋一史氏だ。
一時閉店していた大森の大衆酒場の名店「煮込蔦八」が昨年9月に再開店していた!

こういう訳だったのです。
知らなんだ~(笑)

IMG_6365.JPG

来ました!
煮込み玉子入り¥780

「天下一煮込」
「天下一うまい」

天下一と言うだけあってマジうまい!!!

うーん!
うなります。(笑)

IMG_6366.JPG

キンミヤも並びます。

IMG_6367.JPG

ただの「煮込¥480」に「煮玉子¥100」で¥580にならないのかしら?(笑)

IMG_6368.JPG

日本酒2つ目

酒は「岩手鈴」って聞こえたんだけど、いま調べても分からないや

IMG_6369.JPG

そして左の札が会計システム

間違いない!
安心明朗会計!(笑)

IMG_6370.JPG

お酒を頼んでも、何も言わなくても必ずチェイサー(お水)が付いてきます。

IMG_6371.JPG

馬刺し!¥680

IMG_6372.JPG

うまい!

なんだろ?この味
ほのかな甘み?

うまい!(笑)

IMG_6375.JPG

若女将だと思います。

上のリンクにあるように新たに店主になった方の奥方だと思います。

IMG_6377.JPG

よくこの店を復活して下さいました!

IMG_6379.JPG

そしてこの方が新しい店主の土屋さんです。

厨房にいらしたのですが、僕の頼んだ「〆のうどん」を厨房で湯がいて
そこに大鍋の煮込みの汁を丼にそそいでるとこです。

IMG_6380.JPG

〆のうどん¥380

他の値段からすると安い!(笑)

IMG_6381.JPG

甘めの煮込み出汁が旨い!!(笑)

IMG_6382.JPG

美人若女将(たぶん(笑))

IMG_6383.JPG

〆て¥2850
大満足!(笑)

満足度と支払った対価とは一致する。
お金って不思議です。

ごちそうさま~
また来ます!

なんで今までこんな名店を知らなかったなんて意味がない。
これから通います!(笑)







nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

paula

やっとちゃんと見れました。ほっ。
知りませんでした。大森に50年住んでるのに。
魅力的ですね。
by paula (2016-11-25 10:48) 

いであ

paulaさん、おはようございます。
忙しそうですね。(笑)
いい店でしょ?!僕も知りませんでした。
まだまだ発掘する店があるかも知れませんね。

by いであ (2016-11-25 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。