SSブログ

グリルエフ = 漆黒の = これがデミグラスソースだ!= [食べ・飲み]

 
No.4110(So-net 1822+ Diary 2288) 2015年Blog WebDiary Since 2002

料理には基準の味があると思う。

例えば有楽町のレバンテで始めて食べたカキフライ。

これが僕のカキフライの基準になり、その後のカキフライは
レバンテのカキフライのどこに位置するのかと判断する。

例えば三軒茶屋のグッチーナで始めて食べたアマトリチャーナ。

パンチェッタとタマネギの炒め具合、トマトとジュースの割合など
その後食べるパスタの基準になり、これを越えるか越えないか。

つまり始めて食べた料理がまずは基準になる。
と言っても、
始めて食べた中でも美味しい料理でないとその基準にならない。



さて、グリルエフだ。

JR五反田駅のホームから見たグリルエフの看板。


五反田駅前の細い路地を入ったところにある、レトロなレストラン。
それが、グリルエフです。

昭和25年、先代が五反田のこの地にフランス料理店として創業。
以来半世紀以上続く、老舗洋食レストラン。

先代より引き継いだ漆黒のデミグラスソースは、
創業当時から今もなお、継ぎ足し続けてお出し致しております。

そのあまりにも黒いソースは、えも言われぬほろ苦さが特徴です。
美味いと絶賛される方。その黒さ、ほろ苦さに尻込みされる方・・・。
その味を一度、あなた自身の舌でお確かめになってください。

レンガ造りの外観も入り口も内装も創業当時のまま。
おひとりのランチにぶらりと、カップルでディナーをゆったりと・・・。

シェフ:長谷川清
五反田の老舗洋食店【グリルエフ】〜Grill F〜

今でこそSNSや食べログで有名になったグリルエフだが
五反田のホームに立つ多くの人はグリルエフの存在を知らない。

グリルエフ - 五反田-洋食 [食べログ] 3.58

IMG_5911.JPG

まさに、レンガ造りの外観も入り口も昔のままなのだ。

IMG_5912.JPG

入口にあるメニュー
これは昔はなかった。

とにかく、まずは入ってみよう。

IMG_5915.JPG

内装も昔のままだ。

テーブルが5卓かな
たしか2階にも座敷席があるようだ。

IMG_5916.JPG

カウンター席も8席くらいの狭い店だ。

僕はいつもの席に座った。実は、
何度もグリルエフに来ているが、このカウンター席しか座った事がない。

大勢で来たことがないからだ。

フロアー係はこの日は若い男の人だった。
てきぱきして目配せも出来ていた。

そして厨房の中は…

昔はもっと年を召した方が仕切ってた気がした。
代替わりしたのだろうか?

IMG_5913.JPG

さてメニュー。

と言っても、店に入る前から決まっている。
ビーフシチューだ。

IMG_5914.JPG

飲み物はビールにした。

本来なら赤ワインだ。
ビーフシチューには赤なのに、いろいろの理由でビールにした。

IMG_5917.JPG

IMG_5918.JPG

他のメニューも添えておくが、実は、

カキフライ、カキのソテー、仔牛カツレツそれにビーフシチュー
これしかグリルエフで食べたことがないのだ。(笑)

特にカキのソテーは何度も食べに来た。

カキのソテーはレバンテのカキのソテーかグリルエフのカキのソテーだ。
どっちが基準かって? それは各自食べてから聞いて欲しい。(笑)


10021815.JPG

10021811.JPG

10021813.JPG
[ 1978] 五反田・洋食・グリルエフ 2010年02月19日

どれも旨そうだろ!?(笑)

IMG_5919.JPG

来ました!

ビーフシチュー!

IMG_5920.JPG

どうです?! この色?!
これがデミグラスソースの色なのです。

2010年のカツレツにかかったデミグラスソースと同じ色!

一口にデミグラスソースと言っても、色、香り、味はさまざまです。
ケチャップに中濃ソースを混ぜたようなのさえある。

デミグラスソースレシピまとめ・手作りデミグラスソースの作り方- NAVER まとめ

IMG_5921.JPG

そして何よりその味!
えも言われぬほろ苦さ、いや炭臭い!

カーボン臭さえする漆黒のデミグラスソース!

そのデミグラスソースに絡まった牛肉の旨いこと!
ほろほろとくずれる肉にからまるデミグラスソース!

このデミグラスソースが病みつきになるのです。
このデミグラスソースを味わってから味の基準を探して欲しいのです。

IMG_5923.JPG

シェフ!

ごちそうさま!
美味しかったです~

また食べに来ます!(笑)







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。