SSブログ

人生初の箱根ケーブルカーと遊覧船と箱根公園 = そこには至福の時間がある = [ポタ・山歩き]

 
No.4104(So-net 1816+ Diary 2288) 2015年Blog WebDiary Since 2002

人生初の箱根ケーブルカーと遊覧船と箱根公園=海賊船にも乗りたかった!= の続きです。



駒ヶ岳から神山への山歩きが中止になり人生初の遊覧船に乗り
ここも人生始めての恩賜箱根公園にやってまいりました。

始めて来て分かったのですが恩賜箱根公園は素晴らしいのです!

この駐車場の写真なのですが、満車でずっと後方まで車の列です。

この時は箱根は駐車場が少なくて満車なんだと思ってたのですが

そうじゃない

この公園にわざわざ来るために待って、駐車しようとしてるのです。

箱根にどれだけ来たか分かりませんが、こんな素晴らしい公園が
あったのですね。(笑)

神奈川県立恩賜箱根公園-公式サイト



まずは公園の広いこと!

大型バスも駐車場に駐まってましたが、公園内は閑散としてます。

それだけ広いのです。

IMG_6181.jpg

そして、この図でも分かるように公園内をぐるっと回る道は山歩きと
同じくらいにアップダウンが厳しいのです。



それでは恩賜箱根公園を回ってみます。



中央門から入らず、公園の周囲を時計と反対回りに進みます。





江戸時代に東海道に架けられていた石橋を移築したのですね。

「かながわの橋100選」と言うのもここで知りました。



芦川橋を後にします。



いま分かったのですが、多くの人は中央門から入るので

この芦川橋には来ないようです。



二百階段!

初めての登りです。(この後いっぱいアップダウンがあります。)



高低差は20mほどですが、一気昇ると息が切れます。



静かです。





この公園は四季の花や紅葉もいいのですが、苔がいいのです。



中央広場の休憩所に出ました。



神奈川県立恩賜箱根公園-園内ガイド

実はいまこうして書きながら、失敗したなと思ってるのです。

公園の周囲を歩くことを優先して「湖畔展望館」に行くのをパスしたのです。
いま湖畔展望館を見ながら、回っておけば良かったと反省してます。(笑)



話を戻します。

公園にはいくつもの展望場所があるのですが

この中央広場の休憩所が一番広いです。



休憩所内も広く、何組もの方がお昼ごはんを食べていました。



休憩所を後にしてます。



ここも素敵な場所です。



人がいないくて、本当に静かなのです。



先へすすみます。



元箱根の大鳥居と二子山が見えます。



公園の何げない風景



また少し登って公園北の端にある名前のない展望台へ















ここまで北の端にある名前のない展望台で写してます。

どうですか?!(笑)

富士山に雲がかかってちょっと残念ですが、それでも

この風景を見るためだけにこの公園に来る価値があります。



ここは弁天の鼻展望台です。

さっきの名前のない展望場所から少し歩いてここまで来ました。



この風景で記念撮影したくなりますよね。(笑)



注目して欲しいのはデッキチェアのカップルです。

駐車場に車を止めて、こうしてデッキチェアを持参して

富士山を眺めながらランチしてるのですね。

どんなにか至福の時間でしょう。

これを見て駐車場に並んでまでここに来る意味が分かったのです。



先へ進みます。

まさに健脚向きのコースです。



写真では分かりづらいのですが、一気に湖面まで下ります。



周囲はこんなに快晴なのに、駒ヶ岳は雲がかかってます。

♪ 山頂駅は雲のなか~ ♪

人生初の箱根ケーブルカーと遊覧船と箱根公園 = 山頂駅は雲のなか =



またアップダウンです。







いくつもの展望広場があるので、人が分散して閑散としてるのですね。



またアップダウンです。

ちょっとした山歩きも楽しめます。



やっと湖面まで下りてきました。



湖畔広場

最後の展望休憩広場です。



草花の丘と名前がついてました。

春は花が咲き誇ってるのでしょうね。



写真はこれが最後です。

草花の丘から中央門、駐車場まではすぐ近くです。

いかがだったでしょう。

紅葉はそろそろ終わりのようですが、富士山を眺めるには

空気が澄むこの冬が一番です。

ぜひ、恩師箱根公園を訪れてみてください。(笑)







nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

paula

ペットもOKなのですね‼
是非行ってみましょう!ランチ持参、参考になりました。
有難うございました。
by paula (2016-11-18 10:37) 

いであ

paulaさん、おはようございます!
ぜひ行ってみて、またお話し聞かせてください。(笑)

by いであ (2016-11-18 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。