SSブログ

人生初の箱根ケーブルカーと遊覧船と箱根公園 = 山頂駅は雲のなか = [ポタ・山歩き]

 
No.4102(So-net 1814+ Diary 2288) 2015年Blog WebDiary Since 2002

人生初の箱根ケーブルカーと遊覧船と箱根公園 = 時は金なり = の続きです。



箱根園についたのが10時ちょうど。

タクシーに乗ってなかったら何時になってたか…(笑)



そう思いながら駒ヶ岳ロープウェイの駅へ。



最大乗車人数101名?!



ところが!

どうも天気がおかしいのです。

でも、とにかく



人生初の箱根ロープウェイ!

箱根 駒ヶ岳ロープウェー|箱根園



天気は上々!



眺めも最高です!





おー!

富士山だ!!!



なんで、こんなに富士山は人を引きつけるのでしょう!



最高!!!



忍野八海:IDEA's Gallery 2016-01-12

忍野八海の富士山に匹敵する!



100人の乗客も駒ヶ岳山頂駅の富士山に期待がふくらみます!

(100人は乗ってません。(笑))



すると

高度が上がるほど何やら雲が…



もう一台のゴンドラとすれ違います。



すると

上からまた怪しい雲!



やっぱり!

ロープウェイの山頂駅に降りたらこのありさまです。



♪ 山頂駅は雲のなか~♪



雲の中にいる感じです。



そしてたまに雲が切れてさっと日がさします!



雲が切れた!

いい写真だ!(笑)



相模湾展望広場?



肉眼じゃぜんぜん見えない~



望遠で写すとかろうじて海岸線が見える



箱根本宮神社に向かいます。



あれだけ晴天だったのに信じられません。



箱根元宮で「もとつみや」とも読むんだ!


昭和39年(1964年)、堤康次郎の寄進によって駒ヶ岳山頂に箱根元宮が再建された。以来、奥宮として登拝者を集めている。
箱根神社 - Wikipedia

堤康次郎って。西武グループの創業者だよ。
箱根って小田急だけどね。



下から山頂駅を見上げた時は晴れてたのに



でも、この写真もまた良し!(笑)



いよいよ奥の宮です。





駒ヶ岳トウチャコー!



しかし

雲の中



山頂駅から神山に向かいます。



雲がまた切れて富士山だ~!

と思ったのもつかの間

なんと!



神山ハイキングコースが閉鎖されてたのです!

IMG_6197.jpg

箱根ロープウェイが今年7月22日に全線開通していたのです。

「箱根ロープウェイ」全線開通・大涌谷園地の開放について

しかし!!

大涌谷周辺のハイキングコースは通行止めのままだったのです。

不用意でした。

もっと下調べしていたら。

たらねばです。



富士山はあいかわらず雲がかかってます。



でもこうして雲がさっと切れて…



これが駒ヶ岳で写した一番の富士山です。



ここからどこへも行けないので、ロープウェイで降ります。

ちなみに、ロープウェイの料金は片道も往復も同じ¥1300

計画では片道しか乗らない予定だったので、元取ったような気がしました。(笑)

箱根 駒ヶ岳ロープウェー|箱根園



え~!!

標高が下がると、富士山に雲がかかってないのです!



つまり

標高1356mの駒ヶ岳には雲がかかりやすく、すぐ視界が悪くなるのですね。







しかし、湖畔はごらんのように快晴!(笑・涙)



11時10分



仕方ない

ここでビール!(笑)



山の上で食べるつもりの昼メシを湖畔で食べます。



さて、どうしよ

人生初の箱根ケーブルカーに乗ったから次は

人生初の遊覧船に乗るか?!

それは明日のこころだ~(笑)







nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

paula

晴天でも雲がかかっても曇りでも雨でも、それぞれが味ですね。
気持ちの良い楽しい写真を有難うございます。
by paula (2016-11-16 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。