SSブログ

人生初の箱根ケーブルカーと遊覧船と箱根公園 = 時は金なり = [ポタ・山歩き]

 
No.4101(So-net 1813+ Diary 2288) 2015年Blog WebDiary Since 2002

紅葉の便りが届きはじめた。

さて、どこに行こう

IMG_6197.jpg

地図を眺めると駒ヶ岳、神山はまだ行ったことがない。

大涌谷の入山規正も解除されて、ちょうどいいかも知れない。



そう簡単に思って準備した。

だから、出発も箱根に行くにはちょっと遅いと思っていた。



日曜日の7時半は一般的には早い時間だ。

だが、紅葉の箱根だ。
どれだけ、混んでいるか不安だった。

そして、この時僕はまだ計画が定まっていなかった。

駒ヶ岳-神山に登るにはおおよそ3つのコースがある。

IMG_6197.jpg

1)強羅-神山-駒ヶ岳-ロープウェイで降りてバスで帰る
2)ロープウェイ-駒ヶ岳-神山-強羅-登山電車で帰る
3)強羅-早雲山-駒ヶ岳(往復)-神山-強羅-登山電車で帰る

帰りのバスは



湯坂路 2014-11-23 (ブログをサボって記事がない)

この帰りもバスですいぶん苦労した。
だから1)は却下。

3)は駒ヶ岳の往復に1時間もかかり、同じ道を行くのもいやだ。

そこで2)のロープウェイ-駒ヶ岳-強羅-登山電車で帰る
このコース と電車の中で決めた。

この僕には珍しい不用意がいけなかった。



しかし、天気は最高!

富士山もばっちりじゃない!

何が不用意だったのか…



8時52分

電車の中でiPadで調べたら駒ヶ岳のロープウェイ駅に行くには

小田原からバスに乗れ!とiPadに言われて降りた。



8時55分

バス停に着くと案内のおばちゃんがいて

ロープウェイの駅の箱根園行きのバスは30分後だと言われたのだ。



僕はすぐiPadアプリで箱根園までのタクシー料金を調べて

即断即決!タクシーに乗った!

ただし、不用意はこのタクシーに乗ったことではない。



タクシー運転手さんとすぐに情報収集

土曜日は大変な渋滞だった話。
今日も渋滞するだろうなどなど。

まさに小田原を出るとすぐ国道は渋滞していた。

しかし、風祭を過ぎてすぐに渋滞を尻目に旧道に入った。



タクシーメーターはどんどん上がっていく。しかし

あのまま30分後にバスに乗って国道を行き箱根湯本、宮ノ下と進んだら
どれだけ時間がかかったのかと思うと、タクシーメーターも気にならない。



タクシーは快調に旧街道をすすむ。

ここは畑宿だ。

元箱根・畑宿エリア 各エリアのおすすめ情報 箱根ナビ



紅葉も見ごろだろうか?



甘酒茶屋トウチャコー

タクシー運ちゃんにお願いして停まってもらった。

バスではこんな事は出来ない。



甘酒茶屋は廃業してたと思っていたが、2009年に改装したんだ。


東海道の難所、箱根山の中腹にある400年の伝統を持つ茶店。畑宿と箱根宿の中間付近で、江戸時代は箱根の関所を前にした休憩所として、現代は箱根を歩くハイカーの休憩所として親しまれている。
現在の建物は2009年に改装したもので、茅葺き屋根や土間など昔の雰囲気を持たせつつ、囲炉裏(いろり)や座敷などを増設する改修が行われたもの。
甘酒茶屋 - Wikipedia






[ 1214] バイクツーリング 2006年06月05日

よく昔の感じを残して復元してある。



9時40分

ロープウェイの駅の箱根園の手前1.4km手前の山のホテル

ここでタクシーを降りた。

湖畔を歩くためだ。

タクシー料金¥6470

これが高いか、高くないか?







おー!!

富士山がちらっと見えます!





山のホテルの魅力【公式】箱根・芦ノ湖の本格リゾート



湖畔の紅葉はまだ先のようだが、十分に楽しませてくれる。



山のホテルは紅葉越しに湖畔が眺められるのだろうか



至福の時間

何より人がいないのがいい

タクシーのおかげだ



ロープウェイの駅めざして歩きます。





釣り人だ!





何が釣れるのだろう?

アユかな





おー!

あれが駒ヶ岳山頂駅だろう





湖畔のランニングはどれだけ気持ちがいいだろ



遊歩道と車道を行ったり来たりして湖畔をすすむ。



なんだろ?

プリンスホテルの竜宮殿?

箱根 芦ノ湖畔 蛸川温泉 龍宮殿-プリンスホテル



なんと!浜名湖から移築したんだ!


70年以上も前、浜名湖に誕生した高級ホテル
ホテルの休業、戦争を経て戦後へ
浜名湖畔から芦ノ湖畔への移築が実現
龍宮殿として復活、新たな歴史の始まり
龍宮殿の歴史 芦ノ湖畔 蛸川温泉 龍宮殿




竜宮殿を後にしてもうすぐロープウェイの駅の箱根園です。



箱根園トウチャコー



わー!

富士山ばっちり!

と、思ってたのはここまで。

駒ヶ岳ロープウェイは明日のこころだ~(笑)







nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

paula

清々しい空気が伝わります。気持ちいい!
タクシーは正解だと思います。
by paula (2016-11-16 14:57) 

いであ

paulaさん、いつもありがとうございます。
朝は富士山もしっかり見えて快調だったのですが…(笑)


by いであ (2016-11-16 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。