SSブログ

築地の古い町並みともんじゃ焼き = 最近もんじゃは食べましたか?= [食べ・飲み]

 
No.4081(So-net 1793+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

築地の古い町並みともんじゃ焼き=看板建物のある古い町並み= の続きです。



この日はこんな感じで5kmを歩きました。



10月2日の日曜日はこんなにも天気が良かったんだ!



次の週が新島だから、なんと言うこと!?(涙)



このあたりの隅田川は昨日お見せした築地の風景とは別物ですね。

なんとも近代的なビルが建ち並ぶ。



そして水上タクシー!

<利用料金>
Aプラン:1,080円~(1艇)
Bプラン:500円~(1名)
Cプラン:5,400円~(1艇)

へー!けっこう安いじゃん!

いつか乗ってみよ!(笑)

TOKYO WATER TAXI



と言うことで隅田川を渡り



月島にやって参りました!

何年ぶりだろ?



この時

10時15分

えびすや - 月島-もんじゃ焼き [食べログ] 3.51



もんじゃ通りのほとんどの店が準備中

もんじゃ 蔵 (くら) - 月島-もんじゃ焼き [食べログ] 3.58



いろは 本店 - 月島-もんじゃ焼き [食べログ] 3.57



もんじゃストリートの有名店を眺めてから裏通りへ



月島の裏通りは築地に負けず劣らず、いい味出してます。



御輿を飾って神様の代わりにしてるのかな?



そんな裏通りにあるのが

もん吉 (もんきち) - 月島-もんじゃ焼き [食べログ]

このレトロな感じがいいんだけど



これ全てもん吉に来たお客さん

もん吉の壁に貼ってあります。











もん吉で食べたことありました。

1999年5月30日
みんな若い!(笑)

築地市場のビルでテニスして
月島でもんじゃを食べたのです。

その時がもん吉だったのです。



もん吉は残念ながら11時開店なので諦めて



10時22分

この時開いていたこの店にしました。

もんじゃ わらしべ - 月島-もんじゃ焼き [食べログ]

いちおう、出かける前にもんじゃの作り方を反芻してました。

1)野菜を炒める
2)野菜がしんなりしたら輪っかにして生地を流す
3)生地がぐつぐつ言ったら土手を崩し具と混ぜる
4)トッピングしてヘラで食べる



自分でやろうと思ったけど、お兄さんがやってくれると言うので
僕はあいかわらずビール飲んで撮影隊をやってました!(笑)



続いてお好み焼き!

ソースとマヨネーズのかけ方はプロじゃないと出来ない!(笑)

さて、最近もんじゃは食べましたか?

日本の文化(?)もんじゃを食べに行ってみてください!

月島もんじゃ振興会協同組合 店舗ご案内 もんじゃ情報



ところで、よく考えたら今回の取材は

このドンケのカメラバッグの始めての使用体験記も兼ねてたのです。
日にちがたってすっかり忘れてました。(笑)

Domke ドンケ F-3X ワックスウェア=最強のカメラバッグ= 2016-10-01

タイトルにあるように、このバッグはワックスウェアと言って
生地にオイルを浸漬させて雨に強い設計なのですが…

がっ、

オイルがカメラのレンズを濡らす

iPadの表面がべたべたになる。

ちょっと困って、こうして干してみたのですが…

この話はまたいつか書きます。



と言うことで、

最近もんじゃは食べましたか?(笑)







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。