SSブログ

新島2日間レンタカー3時間と徒歩の旅 = コバルトブルーの海とモヤイ像 = [旅行・探訪]

 
No.4073(So-net 1785+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

新島2日間レンタカー3時間と徒歩の旅=僕が新島を好きな理由=流人墓地 の続きです。



2時45分

僕にとって新島の写真の中で1番好きな写真になりました。



2時55分

流人墓地から10分で前浜海岸に出てきました。

僕は撮影しながらなので、実際は海まで5分もかからないと思います。



これだけ天気が悪いのに、この海の色です!



晴天だったらコバルトブルーがどんなに冴えわたってることでしょう



この時、さっと雲間から日が差したらこの色です!

ところで、新島の海がコバルトブルーなのは…



砂浜がこの色だからです。

三宅島も八丈島も火山岩の真っ黒な浜でしたが
新島の浜辺だけコーガ石で出来た浜なのです。


抗火石(こうかせき、こうがせき)は水孔石、剛化石、コーガ石とも呼ばれる流紋岩の一種。
軽石の一種である抗火石 はスポンジ状の構造を持つガラス質であり、鋸や斧で容易に切断できるもので、レンガ大の大きさから10cm×20cm×3cmの大きさに加工できるものを主に指す。
抗火石の名称を用いるものは伊豆諸島の新島、式根島、神津島、伊豆半島の天城山で産出されるものだけである。
外見は灰白色で多孔質であり流理組織が著しい。新島産は石英の粒が付いている。
日本以外ではイタリアのリーパリ島のみが採掘地である。
抗火石 - Wikipedia

ガラス質を含んだ砂浜なので、こんなにもコバルトブルーだったのです。



しかし、この砂地は浸食されてる最中??



うーん

レンズに水滴が…



波も風もある…



堤防の中や、波消しブロックの中でもこんな色を見たのは始めてです。



ところで新島には…



コーガ石でできた彫刻が無数に点在してます。



北から南から、東から西までどこに行ってもあります。



何でもコーガ石で作っちゃう



この子はなんだろ?(笑)



トイレだって岩で作っちゃう!(笑)




モヤイ像は伊豆諸島新島村の名物の石像。イースター島のモアイをモデルにしたもの。もちろん本物の像を移築したものではない。
新島は抗火石(コーガ石)という珍しい石が産出し、この石を材料として作られたオブジェが「モヤイ像」である。地元のアーティスト大後友市が考案したもので、新島の各地に多数のモヤイ像が存在する。デザインも、イースター島のモアイ像を真似た形だけではなく、さまざまな形状のものがある。

「モヤイ」はモアイを真似た名前であるが、同時に、日本語の動詞「舫う」(船を綱で繋ぎ留める)「催合う、最合う」(力を合わせる、助け合う、共同作業をする、共同で使用する)の意もあり、後者は日本の多くの地方では今では使われなくなった言葉だが、新島では使われているという。

新島は昭和50年代に盛んに日本各地にモヤイ像を制作して寄贈した。
そのなかで最も有名なものが、渋谷駅南口にある「渋谷モヤイ像」であろう。
モヤイ像 - Wikipedia




3時15分

そろそろ大野屋にチェックインしなきゃ

写真右に写ってる女性はこの浜をランニングしていた。
どんなに気持ちいいことだろう~(笑)



やっと大野屋にトウチャコー



数日前に予約したのに、おばちゃんが気さくに応じてくれた。



綺麗な宿です。



201号室

8畳間の綺麗なお部屋です。

一晩やっかいになります!

新島観光協会 - 新島の観光・宿泊情報 大野屋旅館



4時32分

荷物はコンパクトカメラとタオルと財布だけ持って出ました。

大野屋さんでは夕飯を頼んでません。
居酒屋を何軒か回って外食します。

その前に温泉!!
それは明日のこころだ~(笑)







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。